今日も今日とてスタジオに
ギターと歌の練習をしに行く
ギターでは特に感じないけど
歌はモロに身体を使うから
衰えを実感してしまうし
なんなら空腹では声は出ないし
だからステージの真ん中に立って
歌を唄ってる人ってすごいよ
俺には到底無理だ……
まぁ今度歌うことになってるんだけど
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さて今日の話題「ノスタルジー」
昨今のフィルムブーム(?)はこのノスタルジーなものに魅力を感じる人たちの波が寄せられてきただけだと思ってる
(自分の職場的にこれ言ったらダメだけど)
カセットテープで音楽を聴いたり
オートパーラー行ってみたり
純喫茶でクリームソーダ頼んでみたり
ノスタルジーをインスタントに楽しみたい人たちが刹那的に増えただけ
その一瞬のブームに乗っかってkodakがフィルム値上げしちゃったのかもしれないと思うと
ずっとフィルムで撮ってきてた人たちからしたらいい迷惑だよな、って思う
値上げするほかなく富士フイルムのフィルムも値上げになってしまって、コンデジを買う人が増えたのも仕方のないことなのだと思う
カラーネガフィルムなんて200円で買えてた時代からフィルムで撮ってたから、一本2000円もするフィルムなんて到底買う気にならない
では大衆が写真にノスタルジーを感じるポイントってなんなんだろう
鮮明に写ってないこと?
コントラストが低いこと?
ノイズがはいってること?
それともフィルムで撮ってるっていう行程?
これまた答えの出なさそうな話だけど
自分が写真にノスタルジーを感じる話をするならば“収差がある”これだと思う
光学設計で収差を抑制してあるのが現代のレンズ
クリアで抜けのある鮮明な画像を得られるのが最新の機材
その反対側といえばオールドレンズや収差の排除を優先的に設計してないレンズ
フィルムで撮ったってSIGMAのArtラインのレンズとかで撮ったらめちゃくちゃ鮮明に写るからそもそもフィルムはポテンシャル高いって話を聞いたことがある
フィルムで撮るからノスタルジーなのではなく
収差のあるレンズで撮ってるからノスタルジーを感じられやすいのではないかと思った
これは町田にある喫茶店
最近になって初めて行ってみたら
とても本格的なコーヒーを出してくれる店で
コーヒー好きなオーナーがやってるんだろうなと思える素敵な場所
最初はコースターがおしゃれでF4で撮ったけど
なんか雰囲気にあわず…
絞り開放で収差丸出しにして撮ったらノスタルジー
XF23mm F2 R WRはこれが弱点でもあり特徴でもある
絞りを考えて撮ることの楽しさを理解できる良いレンズだと思う
ノスタルジーを手軽に楽しむならばむしろデジタル
そしてフィルムシミュレーションがある富士フイルム
そして最初の一本はXF23mm F2 R WR
この方程式を自分は推したい