koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X Concierge

この記事で355件目

連続投稿は11件目からだから

あの20件で365日毎日記事更新になる

 

改めて意思を表明すると

365日連続記事更新が達成されたら

毎日の更新を止めて内容を深くして

1件あたりのボリュームを増やそうと思ってる

 

あと20日

良ければ目を通してもらえると嬉しい

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X Concierge」

 

X Conciergeとは

fujifilm-x.com

 

機材購入時、専門的知識をもとに相談に乗るよー的な人だと思ってもらえれば

このバッジをつけてる人は少なからず商品知識を自力で勉強して試験に回答してるはずなので何となくでも答えられるはず…

正直に言うけど自分は富士フイルム贔屓な店員

それ故に富士フイルムの機材に関しては指名で相談を受けることも多い

(他社機材も比較の為にそれなりに勉強してる)

 

基本的にはその時に発売されるもしくは発売された直後の製品が試験内容

特筆されるべきスペックや特徴、長所を重点的に出題される

勉強する機会をメーカーがしっかりと準備してくれる

こんなありがたいことはない

 

f:id:music_to_camera:20230821234618j:image
f:id:music_to_camera:20230821234621j:image

 

上の写真が旧X Conciergeバッジ

X-Pro1をもとにデザインされたのでとても気に入ってる

今は家で保管してる

 

したのが新X Conciergeバッジ

小さくなったのでつけやすくなっていてこれも気に入ってる

 

試験は強制ではないのであくまで自主的に勉強する機会として与えられてる

なのでバッジをつけている人は少なからず自主的に富士フイルムのカメラやレンズの知識を身につけてる

もし販売店でこのバッジをつけている人がいたら機材購入の相談に乗ってもらうといいと思う

 

ちなみに先日年1回しか受験できないGrand Conciergeという

X Conciergeの上位互換というか難易度が圧倒的に上がったものというか

もはや誰に話しても「へぇ……」というリアクションしか貰えないようなマニアックな知識を問われる試験があった

これに合格できたので近日中に金色の旧X Conciergeバッジが届くはずなので

もし届いたらいずれ公開しようと思う