koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

3月総括

koyuki.です。 すっかり忙しくなってしまって更新する暇もないです…。 もともとこの記事は別のタイトルで書いていたのですが、もう月末なので月間総括記事にまとめました。 3月、年度末… 私からしたら新生活スタートのタイミングでした。 写真をゆっくり撮る…

2月総括

koyuki.です。 今日は2月の総括記事です。 2月、色々ありましたがとりあえず前に進んでるので全部OKです! あっという間の2月でした。本当に1日多かったんかな…? 多くの方と出会い、多くの方と別れた2月でした。 そんな2月のトピックと言えばやはり退職。…

【今更】X100Sの話

koyuki.です。 多忙すぎて久々の更新が2月初めての記事になってしまった…。 X100Ⅵが発表になった矢先… 今更ながらX100Sを手に入れたお話です。 X100Sは、Finepix X100の後継モデルとして発売されたレンズ一体型デジタルカメラです。 35mm換算35mmの単焦点レ…

1月総括

koyuki.です。 今日は1月の総括記事です。 多忙過ぎて、痰を吐けば血が混ざることもあったほどでした。 そして当記事は総括記事というよりもっと個人的な話になります。 これより以下の話はみなさんにとって役立つ情報はたぶん何ひとつないので、私自身に興…

1億画素との付き合い方

GFX

koyuki.です。 新年を迎えまして1週間が経ちました。 年明けと同時に国内でも身辺でも色んなことが起き、どうもめでたいという気持ちも芽生えず… ただ今後の自身の道筋がより定まったなとは思います。 今日はCFexpressのお話です。 X-Hシリーズを使っている…

12月総括

koyuki.です。 この間更新したGFX100IIの記事は多くの方が読んでくださったようでとても嬉しいです。ありがとうございます。 さて今日は12月の総括です。 とはいえ12月は忙しすぎてろくに撮影もしていないですし、かろうじて撮影した写真はGFX100IIの記事に…

【1ヶ月使用】GFX100 II レビュー

GFX

koyuki.です。 2023年ももう終わりだと言うのに未だに年末感がないです。 タイトルの通り、今日はGFX100IIの使用レビュー記事です。 購入してから1ヶ月、忙しくてなかなか外出も出来ず……ほんの数日、しっかりと使うことができたので数日使っただけですがレ…

NP-W126Sの行方

koyuki.です。 今日は富士フイルムXシリーズのバッテリーNP-W126Sのお話です。 先日Xマウントをボディ・レンズのほぼ全てを手放した私ですが、なぜ今更NP-W126Sのお話なのか…。それは自室の周辺機材を整理していた時にふと思ったことがあったからです。 「こ…

see you X mount...!

GFX

koyuki.です。 久々の連日投稿です。 タイトルの通りです。 先日Xマウントの機材をほぼ全て手放して来ました(XF35mm F1.4 Rだけ残した) そしてGFX100IIを手に入れました。 (繁忙期終わってしばらくしたらレビュー記事書きます) fujifilm-x.com ◾️Xマウントの…

11月総括

koyuki.です。 11月総括、今月も色んなことがありました。 ◼️ブログ 11月は過去1番更新頻度が低かったのに1番アクセス数が多かったです。 値上げに対する記事へのアクセスがとても多かったことが理由です。 数日間のことですが、普段のアクセス数の20倍程の…

最近の悩み ~Zか、様子見か、はたまた…~

GFX

koyuki.です。 先日の値上げに対する記事には多くの反響があり、XシリーズやGFXシリーズのユーザーの方々の心中を知ることが出来たのがとても良い機会だったと思います。 あくまで私はとあるお店の販売員であって、富士フイルムの回し者ではないです。 職場…

値上げに対する所感

koyuki.です。 正式に価格改定のアナウンスがされて、ユーザー各々思うところがあったことでしょう。 そう、富士フイルムミラーレスカメラと交換レンズの値上げです。 www.fujifilm.com これに対する所感を「販売店の店員」という立場から書ける範囲で書いて…

カメラの進化と僕らの怠惰

koyuki.です。 何やらポエティックなタイトルになっております。「僕ら」と書いてますが筆者はkoyuki.ひとりです。語呂が良いので僕らにしました。 これは遡ること数週間前。 我がバンドのアーティスト写真の撮影をフィルムでも撮りたいと思ったのでNikon F1…

10月総括

koyuki.です。 今日は10月の総括記事です。 お暇な時にでも読んでください。 10月はイベント(車検など)や動画撮影等があり、個人的な撮影がほとんど出来ない期間でした。 その中でもF100とAF-S 24-85mm Gの動作確認と描写チェックが出来たのはとてもよかった…

Nikon F100の話

koyuki.です。 タイトルの通りNikon F100のお話です。そしてNIKKORレンズの話でもあります。 え…マウント変えるの?と思った方もいるかと思いますが、自分は富士フイルムからマウントを変更することはないです。色々渡り歩いて流れ流され辿り着いたというか…

GRAND Concierge

koyuki.です。 今日はGRAND Conciergeのお話 年に1度しかない試験に合格すると得られる称号のようなものと言えば良いのだろうか… 富士フイルムのカメラとレンズの知識がどれくらいあるかというのをガチレベルで試験する検定、それがGRAND Concierge 初回の試…

9月 総括

お久しぶりです、koyuki.です。 9/11の更新以来の記事となります。 今日のお話は ・毎日記事更新を辞めてからの日々 ・9月に撮影したもの、場所 ・9月に発表、発売した機材について 以上、3つの項目に分けて書こうと思います。 毎日記事更新を辞めてからの日…

365日

この記事で365日目 1年間毎日更新達成 とてもとても長く感じたし、本当にここまで続くと思ってなくてネタ切れるだろうなって思ってた 富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログが誰かの役に立っていたらいいなとは思うけど、自分はあくまで自己満…

GFXのシャドウ

GFX

これが364件目の記事 いよいよ次の記事で最後 まとめ的な記事にしようかと ここまで続けて来れたのも自分の感想文見たいな記事を読み続けてくれた人たちがいたからだと思う 本当にありがとう 365件目以降もそこそこな頻度で記事更新していくと思うので もし…

TX-1

今日はスタジオ練習の日だった 来月ライブがあるというのに新曲は未完 大丈夫なんだろうか… 練習時間短いからセトリ決め直しも可能性のひとつとして考慮せねば 台風が過ぎ去ったものの天候は微妙で蒸し蒸しするから カメラとかレンズとか楽器とかコンデンサ…

コントラストAF × IBIS

GFX

台風らしからぬあっけない感じで ただの雨の日って感じだったな バイクで通勤したから未だに靴下濡れてるけど… 帰り道は濡れずに帰りたいなぁ ------------------------------ さて今日の話題「コントラストAF × IBIS」 GFX50SIIのお話 コントラストAFでスピ…

タイミング

GFX

今朝はだいぶ涼しくてとても快適だったけどやっぱりまだまだ暑い こういう時期が一番体調崩しやすいから気をつけねば やりたいことが多過ぎて体調を崩してる場合ではない この季節が終わると自分は花粉症のシーズンを迎える とはいえ春花粉とは違って3週間程…

ゴースト

GFX

歌うことになってから筋トレを始めた 筋肉で支える感じで出すと安定して声が出る気がする 腹筋だけだとバランスが悪いから 全身鍛えようと思う 服のサイズが変わらない程度に (過去に胸筋育ち過ぎてボタン飛んだことある) ------------------------------ さ…

見たまま

GFX

残暑厳しい日々が続く… 昨日は動画編集をして 映画を見ながらアコギの弦を変えて 「うみべの女の子」がprimeで観れるようだから観た 浅野いにおさんの漫画好きで、連載中のもの以外はほとんど買ってる 原画展も行くほどに好きだから原作愛強めだけど、実写化…

F1.7

GFX

中途半端だけどこの記事で358件目 いよいよ1年連続更新達成の日まで1週間 偉業でもなんでもなくただ単に自身の達成感のために続けてきたことがあと数日で終わろうとしてる 昔から飽きっぽくて長く続いたことなんてあまりない自分がまたひとつ変われるような…

お気に入りのコーヒー屋

残暑厳しい中 いつものごとく職場のベランダで一服 汗がじわじわと出てくる… 落ちた体力を戻したい やはり仕事後に運動か… 悩んでばかりだと何もしなさそうだから とにかく身体動かすかぁ ------------------------------ さて今日の話題「お気に入りのコー…

日の丸構図+二分割構図

昨日は天気も良くて作業もひと段落したから 久々にカメラを持ち出して写真を撮りに行った フィルム一眼レフに中判デジタル一眼 久々の重装備にやや筋肉痛… 衰えを感じる… ------------------------------ さて今日の話題「日の丸構図+二分割構図」 風景に最…

MV撮影

今日はフィルムカメラを持ち出してテスト撮影 先日手に入れたばかりのNikon F100に貴重なAGFAのフィルムを装填し露光チェック ついでに買おうかと考えてるレンズのテストも兼ねてる いい感じなら自分のバンドのアー写撮影をフィルムでも撮ろうかと思う しば…

三分割法

8月が終わる あっという間だったなぁ 暑さが和らいだらGFX持って都内散策しようと思う ガッツリひとりフォトウォーク 次はどこに行こうかなぁ 新しいフィルムシミュレーションはあのREALAだとか噂が出ていて、ほぉなるほど…と 第4の感色層である水色?シアン…

ここ最近仕事で大量のフィルムをスキャンしてるんだけど どれも大体退色していて黄色い画像ばかりを見てるから目がおかしくなりそうだ… 思い出ビジネスなんてどこぞの企業が言ってたけど 色褪せた思い出って本当にビジネスになるんだよな デジタルの場合、褪…