koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

Urth

いよいよ明日は下北沢でライブ

それが終われば次はレコーディング

まだまだやること尽くし

今年はずーっと忙しそうだけど

内容もしっかりと詰まったものを残せてる実感があるので、昨年までよりも本当の意味で充実してると感じてる

 

よい1年に出来そうだ

 

------------------------------

 

さて今日の話題「Urth」

 

知ってる人もいるのではないかと思う

 

そう、代官山とかにあるカフェ…

ではなく、カメラ用品を扱う会社Urth

詳しいことはリンク参照で

au.urth.co

 

このUrthのリュックを2年くらい使っていて

機能は充分、そしてカメラリュックっぽくないシンプルなデザインが気に入っていて

自分のはインナーバックを出し入れできるものなので通勤にも使ってる

 

今回はUrthのマウントアダプター を購入

 

ちなみにUrthの商品を1点買うと

その売上で5本の木を植樹する

という環境活動をしていて

経営理念と社会貢献の内容がここまでクリアで素敵な会社はないなと思えた

環境問題に協力できるだけでなく、オシャレなカメラアクセサリーを買うことが出来るUrth

シンプルなデザインのものを探してる人にはオススメ

 

本題のマウントアダプターだけど

今回はM42マウントのレンズをXマウントのボディに付けるアダプターを購入

オールドレンズ興味ない風を装ってきたけど

(特に意味はない)

実はTakumar 55mm F1.8 後期型

所謂アトムレンズの綺麗なものを所有していて

フィルムカメラPENTAX SPも持ってる

 

このTakumar 55mm F1.8といえば

オールドレンズ沼の最初の1本として選ばれることが多いようだけど

実際に使ってみると…うん、たしかに

これは沼が見えたぜ

 

f:id:music_to_camera:20230623082332j:image
f:id:music_to_camera:20230623082336j:image

今流行りのサスティナブルな箱

 

f:id:music_to_camera:20230623082456j:image

外観がシンプルで無駄な凹凸もない

ここに惹かれて購入決定

X-H2Sのファインダーだとピント合わせがしやすい分しっかり合わせたくなるので

サクサク撮りたい時はX-Pro3かなぁ

 

以下、Takumar 55mm F1.8試し撮り

 

f:id:music_to_camera:20230623082844j:image
f:id:music_to_camera:20230623082841j:image

液晶の文字もしっかり描写する


f:id:music_to_camera:20230623082851j:image

絞り開放 F1.8
f:id:music_to_camera:20230623082858j:image

F8

 

絞り開放でもそれなりの解像度はある

トリウムガラスを使っているからかもしれない
f:id:music_to_camera:20230623082855j:image
f:id:music_to_camera:20230623082902j:image
f:id:music_to_camera:20230623082848j:image

ボケも綺麗


Takumar 55mm F1.8の良いところは

最短撮影距離が45cmなところ

APS-Cセンサーである富士フイルムのカメラにつけると焦点距離が1.5倍になるので82.5mm

中望遠レンズでF1.8という明るさでしかも寄れる

 

M42のレンズはたくさんあるので楽しめそうだけどオールドレンズを買うなら2万円までにしようと思う

 

Urthのシンプルなデザインはカメラのデザインを邪魔しなくて良いなと思う

マウントアダプターはUrth、オススメ