次の休みはいよいよMV撮影初日
年間最低1曲は撮りたいので
今年もその目標はクリアできそう
作品を重ねていく毎に
クオリティが上がっているといいなぁ
限られた時間の中で
どれだけのものを残していけるだろう
今年も納得できるものを撮るぞ
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さて今日の話題「便利さの代償」
これはズームレンズの話
最近だとXF16-80mmを購入したけど
過去にもXF18-55mmや XF16-55mm
極端に短い期間だけどXC15-45mmも
使ってきたけど
うちの防湿庫には最近購入したXF16-80mm以外残ってない
XF16-55mmは別だけど
基本的にズームレンズの描写に単焦点レンズ程のクオリティを求めてない(当たり前だけど)
それは単にF値の話ではなくて
ズームレンズで収差を抑えるには
何かしらの妥協が必要だと思ってる
例えば大きさや重さは分かりやすい
しかしながらズームレンズの描写は
何かを犠牲にして成り立ってる描写
大体欠点が目についてしまう
単焦点レンズを初めて使った時
とても綺麗に撮れるので自分がいきなり上手になったのかと勘違いするほどだった
焦点距離が変わっても収差を抑えられる
それが単焦点レンズ以上のクオリティであるものは今のところ見たことがない
富士フイルムの場合
偽色はセンサーの仕組みでほとんど抑えることができているけど
球面収差やコマ収差、像面湾曲などは
完全に排除できるものでもなく
ズームレンズの方がその邪魔は多い
特に感じるのは像面湾曲の酷さだ
X-H2S XF16-80mm F4 R OIS WR
1枚目は35mm程度
2.3枚目はテレ端120mm
4枚目は大体50mmくらい
2枚目は特に像面湾曲の酷さが出ている
これは確かに難点ではある
いわゆるタル型湾曲なので
被写体を日の丸構図で捉えると
引き伸ばされた感じに写る
テレ端でこれなのでこれはレタッチで処理する必要があるレベルではある
画角の選択肢が多くて便利な分
そこに払う代償は大きい
ただそれは撮る側が気にしていることであって
例えば被写体が人でそれがカメラに詳しくない人であればそこまで気にするだろうか
これは全会一致の答えが出ない内容なので
考えるのをいつも途中で辞めてしまうけど
ほんと答えなんてないんだよな
自分がそれで良ければそれが良いんだ
代償を払った結果プラスならそれでいい
それが今の自分にとってのズームレンズの価値観
そういうことにしておこうと思う