koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ラージフォーマット

今朝は雨が酷かったけど

昨今の職場近隣の駐車場争奪戦が

とても面倒に感じてしまって

原付で通勤

 

昼飯食べた後だけどまだ少しお尻濡れてる…

 

車ってほんと便利だよなー

 

------------------------------

 

さて今日の話題「ラージフォーマット」

 

ご存知GFX50SIIのお話

 

センサーが大きい恩恵ってなんだろう

 

わざわざ高い金払って重いボディ

デカいレンズ付けてまで撮って

何がそんなにいいんだろう

35mmセンサーでだってそれなりにボケるし

APS-Cだってボケないわけじゃない

 

これはあくまで自分の感想なんだけど

ラージフォーマットのメリットは

ボケ量ではなくボケの滑らかさでもなく

立体感、分離感のようなものだと思う

いわば空間が持つ間のような

俗に言う空気感ってやつなのかな

それの現れ方が格別に良いと思う

 

f:id:music_to_camera:20230426170028j:image

 

GFX50SII  GF80mm F1.7 R WR

 

リアリティのある描写が

ラージフォーマットのメリットだと思う

 

そういうの求めてないんで…

って人は本当にラージフォーマットは不要

買っても重くてデカくて高額で

納得も満足も出来ないと思う

 

もちろんボケ量も多いし解像感もある

色再現度も高くてダイナミックレンジも広い

 

しかし、パンフォーカスにしようと思えば相当絞り込まないといけないからISO上がるし

情報量が多い分、データの管理は大変

 

逆を返せばAPS-C

被写界深度を深くするのにデメリットは少ないし、データ量が少ない分処理しやすくプレビューも早くて管理が楽

 

センサーサイズですべての人にとってのカメラの価値は語れない

 

いつかは35mmセンサー

 

ではなく自分の撮り方、被写体、撮影環境に合った機材を選ぶことがひとまずのゴール

 

デカいセンサーは正義ではないのだ

 

 

 

 

とはいえGFXの写りめっちゃ気に入ってるから

センサーサイズが全てじゃないとか豪語してるけどやっぱラージフォーマット最高!って思うけどね(要は条件に応じた使い分けが大事)