koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF16mm F1.4 R WR

今日は先日サドル交換した自転車で運動不足解消の為

家の近所をフラフラとしてたんだけど

あまりに風が強くて早めに切り上げて

溜まりに溜まってる動画編集をすることに

 

休憩がてら記事更新

 

--------------------------------------------------

 

 

さて今日の話題「XF16mm F1.4 R WR」

 

久々にこのレンズを使った

そもそも星景撮影の為にX-S10と一緒に買ったXF16mm F1.4 R WR

周辺の歪みが少なくほんのわずかなトリミングで

サジタルコマ収差を解消できるので星景撮影にピッタリ

 

でも過去、星景撮影に使ったのはたった2回で

それ以外はバンド練習の様子を動画撮影する時に使ってるくらい

 

広角レンズは開けた場所もいいけどいろんなものが密集した場所で

使うのも楽しいと思うので都内でのスナップに使ってみた

 

 

f:id:music_to_camera:20230309140932j:image

 

X-H2S  XF16mm F1.4 R WR

 

後ろから人が追い抜こうとしているのが足音で分かったので

端に寄りながらあえてゆっくり歩いて追い抜かれてみた

 

追い抜かれたその直後に立ち止まりすぐに構えて構図を決めながら

AFで人の背中にピントを合わせる

 

一瞬でフォーカスしてすぐにシャッターを切ることができた

35mm換算で24mmのXF16mmはパースが効くので

被写体が先に進むほど小さくなってしまう

すぐにフォーカスできたおかげで撮れた1枚だと思う

 

周辺ギリギリまで収差がないおかげで直線であることが多いビルや

手すりのようなものを撮影しても違和感が少なく

ナノGIコーティングのおかげで解像度も高い

 

今回X-H2Sとの組み合わせで使ってみて思ったのは

AFの速さが異常で一瞬で撮りたい場面でもしっかり撮れる

MFクラッチと広角ならではの被写界深度の浅さを利用して

マニュアルフォーカスで撮影するのもアリだけど

十分AFが速いのでその必要がないと思った

 

あと手ぶれ補正の効きもいいので

OISがないレンズでも安心して撮影できる

夜や暗い場所での撮影もしっかりと撮影できるのは満足度が高い

 

24mmの画角はスナップで使えるのか不安だったけど

意外と面白い画が撮れるので今後もスナップに持ちだしてみようと思った

特に東京の都心部みたいなビルが密集している場所で撮ると

いろんなものが一緒に写り込むけどその雑多な感じもまた面白いなと思う

 

XF35mm F1.4R XF90mm F2 R LM WRと並んで三種の神器として

オススメできるXF16mm F1.4 R WR

収差の少なさと解像度の高さのスペックが際立ってるので

広角レンズでハッとする写りが欲しいとか

富士フイルムのカメラで星景撮影したいという人は必携だと思う

 

他にもXF16mm F1.4 R WRで撮影した写真を今後アップしていくので

興味がある人はぜひ見てほしい