koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF27mmとクラシックネガ

今回は相性のお話

 

XF27mmはこれまででかなり出番が多く買い直した回数も1番多い

とりあえずのレンズとして買い戻しやすかった

サイズ描写持ち出しやすさ等の面から見てもちょうど良いレンズなのだ

XF18-55mmもいいのだけど、やはり長い

やりすぎキットレンズとして名高いXF18-55mmよりも単焦点レンズのXF27mmの方が肌に合っているし、潔さが心地よい

 

WRになってからは手放してない

不満もないし、むしろ満足している

絞りリングが付いたのも大きい

特にクラシックネガとの相性は最高だと思う

 

f:id:music_to_camera:20221122174235j:image

 

X-E4  XF27mmWR

 

クラシックネガは基本的に明瞭度を−1にしてる

その方がより雰囲気的にSUPERIAっぽくなる気がした

そもそもSUPERIA X-TRA400はとても安価ながらコントラストで使いやすく、良い意味で汚らしい描写だと思ってる

これぞフィルム写真!と言った描写

 

それがデジタルで再現されるというのはとても嬉しい

それは金銭的な意味でも

X-TRA400は今や高級フィルム

とてもじゃないが常用できる金額ではない

 

日々の記録のような写真としてちょうど良い感じになるクラシックネガ

その描写相性のいいレンズ探しもまた富士フイルムXシリーズとの楽しい付き合い方ではなかろうか