koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GFX50SII

今日は休みだったんだけど

家事やったり掃除したり

週末の撮影に向けて設定見直したり…

要は家に引きこもってた

 

X-H2SはHDMI端子がフルなので

新たにケーブルを買わねばならぬということで

ずっと探してたんだけど

ATOMOSのぐるぐるしてるやつにするつもり

 

週末撮れたら動画も撮って残してあげたいから

ケーブル買っておこうかな(書いてる最中に注文した)

 

------------------------------

 

さて今日の話題「GFX50SII」

 

今更語ることがあるのかと

 

今回は購入検討している人にちょっと待ったというお話

 

 

あれだけ絶賛しておきながらおすすめできないポイントがあるのかと

……実はそれなりにある

 

それは動画機能がしょぼいとかAFが遅いとか

TIFFで書き出したら300MBくらいになるとか

それもあるけど一番重要なのは

 

ラージフォーマット必要?ってこと

 

自分は必要なので売ったりしないし

なんなら金に余裕があればGFX100Sにしたいくらい

 

結局印画紙にプリントするから本当に違いが分かるのであって

画面で見てスゲーってだけなら正直X-H2Sめっちゃ綺麗だし

RAW現像までして思ったけど違いはあんまりわからん

先日X-H2Sで撮影した写真をA4でプリントしてみたけど

GFX50SIIのクオリティには遠く及ばない

圧倒的な描写の違いが出てため息が出るほど

 

GFX50SIIを購入するのであればプリントを

GFX50SIIを購入したのであればぜひプリントしてみてほしい

 

 

f:id:music_to_camera:20230405194329j:image

 

X-T4  XF90mm F2 R LM WR

 

自分がここまで惚れたカメラはない

 

発売日に購入してから約1年半

飽き性な自分がここまで長くしっかりと使っているカメラは他にないからだ

 

 

ちなみに純正の部品でGFX用のアイカップ、EC-GFX

fujifilm-x.com

 

これを付けてから撮影がより快適になった

風景やポートレートでの撮影は不要な物を写さないよう

フレーミングに特に気を付けるんだけど

縦位置の時、ノーマルのアイカップだと視界の端はファインダーの外が見えていて

いわゆる没入感というやつが損なわれる

丸型アイカップの方がフィルムカメラっぽくてなんかいいし

縦位置撮影時もファインダーの像だけに集中できるのでかなりおすすめ

ひとつ問題があるとしたらチルトした液晶を格納する時

液晶上部から入れないと引っかかってしまうことくらいかな

 

 


f:id:music_to_camera:20230405194332j:image


f:id:music_to_camera:20230405194338j:image


f:id:music_to_camera:20230405194335j:image

 

X-H2S  XF16-80mm

 

X-H2Sを使い始めてから思ったのは

GFX50SIIのグリップは握りやすいということ

おかげでGF100-200mmを使ってる時もしっかりと構えられる

 

GFX50SIIは写真撮影にどっぷりとのめり込むにはベストなカメラ

 

多機能で優秀なカメラ、物として愛おしいカメラを手に入れて

改めてそう思った