koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GFX50SIIとX-H2S

実は今度、友人夫婦の撮影をすることに

和装でしっかりとした撮影になるので

事前に下調べやロケハンできたら…とは思うけど

 

記念写真みたいな貴重な撮影って

緊張するし、責任重大だなって

 

この間撮ったポートレート

20代最後の写真をって言われて

かなり緊張した(しかも当日言われた)

 

良い写真撮れると良いな

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「GFX50SIIとX-H2S」

 

機材のお話

 

先日購入したX-H2S

とても良くてお気に入り

AF早くて描写も良い

RAW現像したけどいじりやすい

ハイライトが粘るというか

余裕ができたからコントラストつけやすくなって、作品作りしやすくなったなーって思う

 

正直GFXなくても満足できるんじゃね…?

って思ってたりもする

 

けど、GFX50SIIはスチル特化のカメラ

自分にとってスチル特化とは

プリントして納得できる描写をする機材

という意味なんだけど

 

前置きで書いたように今度友人夫婦の撮影をして、良い写真があったらプリントして額装してプレゼントしようと思ってる

 

基本GFXで撮るけど、たぶんX-H2Sでも撮る

比較するつもりではないけど

比較できたらしてみようかな

プリントで比較したい

 

f:id:music_to_camera:20230330221403j:image


f:id:music_to_camera:20230330221359j:image

 

そもそも方向性が違うカメラだから

比較する部分があまりないのだけど

GFX50SIIを使うとX-H2Sのサブ液晶は

少し情報量が少なく感じる(増やせるのかな?)

 

あとシャッターフィーリングは

X-H2Sの方が断然好み

GFX50SIIは意外としっかりメカシャッターの振動が伝わってくるから可能ならば電子シャッターにしてる

 

ワイヤレス通信の接続速度は

圧倒的にX-H2Sの方が速い

快適すぎてビックリした

 

X-H2SやX-T5で得たものを

次はGFXに反映してくれるはず

5月に新製品発表があるということは

少なくともX-T5の生産目処が立った

という見方もできる

 

これから先がますます楽しみだなって思う