koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

標準ズーム

雨が降るとなぜか原付の調子がいい

エンジンの回転もスムーズだし

電装系も調子良くて

 

雨の中の原付は色々と危険が伴うけど

調子がいいのは嬉しい

 

でも雨は髪がバッサバッサになるから

嫌いだー

 

------------------------------

 

さて今日の話題「標準ズーム」

 

XF16-80mmを買おうとしてるんだけど

初めて買うからどうなのかなぁ…と

 

営業から初めて紹介された時は

動画撮影にも対応できるよう

フォーカスブリージングを抑えた設計

になってるとかなんとか

 

どこぞのレビューではブレが酷いとか

 

なんやかんや言われてるけど

とりあえず使ってみる

ダメなら下取りに出してXF16-55mm買えばいいや

 

f:id:music_to_camera:20230324001913j:image

 

XF18-120mmの方がいいんじゃね?

とも思うんだけど

スチルに使う頻度の方が高そうなんだよなぁ

動画だけではないから

結局別でXF18-120mm買うかもだけど

 

そもそもズームってそんな使わないんだよな

 

人間の目で出来ない機能だから

異質な雰囲気を作るのにいいとか

注目させるのにいいとか

 

XF18-55mmは過去3回買い戻してるけど

結局売ってしまうのは描写がなんかなーって

思ってしまうんだよな

 

XF16-55mmはもうね描写だけならパーフェクト

大きさ重さOISなしって点が残念

 

XF18-135mmは周辺画質が残念

富士フイルムが苦手な便利ズーム

 

XC15-45mmは安価な割には非球面レンズとか

しっかり使われていて

逆光耐性は酷いけどそれ以外はわりと良い

 

と言った印象の中でXF16-80mmは

一体どんな感じなんだろう

 

来週あたりに購入する予定だから

楽しみ