koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-Pro3とXF35mm F2 R WR

X-H2Sの記事、普段よりも多くの方に読んでもらえたみたいで

とてもうれしい

すでに持ってる人は分かるだろうけど

使えばわかる良さに満ちた素晴らしいカメラ

気になってる人はぜひレンタル等で使ってみてほしい

 

------------------------------------------------------------

 

さて今日の話題「X-Pro3とXF35mm F2 R WR」

 

X-Pro3を半年使ってみて思ったことのお話

 

以前にも書いたかもだけどこの組み合わせとても好き

 

カタログと同じ組み合わせはしっくりくる

日常の撮影では約50mmの画角は少し狭いけど

サイズ感はベストマッチなんだよな

 

いろいろなレンズをつけてみて思ったのは

X-Pro3にはレンズ径が小さい方が似合う

なのでXF27mmは割といい感じ

だけどXF18mm F2 Rはちょっと大きいかな…

 

似合うとかそういうの撮れる写真には関係ないじゃん

とは思うけど

サイズ感は使いやすさにも繋がるから自分は大事だと思う

そして持ち出した時のテンションも上がって楽しい

富士フイルムのカメラは見た目もしっかりと楽しめるから

そこを楽しまない手はないと思う

 

この半年でX-Pro3で使ったレンズは

XF35mm F2 R WR

XF27mm F2.8 R WR

XF18mm F2 R

NOKTON 23mm F1.2

の4本

あくまで小型を重視したレンズ選び

持ち出すハードルを下げるのはこの手のカメラにとって大事だと思う

まぁX-Pro3はかっこいいからどんなとこにでも持ち出したくなるけど

 

f:id:music_to_camera:20230317112009j:image

 

実はこの4本の内、XF35mm以外は下取りに出そうかと思ってる

理由はAF速度

そもそもNOKTON 23mmはMF

そしてXF18mm F2 RとXF27mm F2.8 R WRはAFが速くはない

今の自分にとってX-Pro3はとにかく速写、枚数をなるべく多く残したいカメラ

となるとXF35mm F2 R WR以外は使い方に合わない

 

これらの考えからX-Pro3に合うレンズとなると

XF16mm F2.8 R WR

XF23mm F2 R WR

XF50mm F2 R WR

だろうか

これ以外はトータルのサイズ感が大きくなってしまうのでリスト外

 

今後、買う可能性があるかもしれないのはXF23mmだけど

少し長いんだよな…

それにXF23mm F1.4 Rを買う予定もあるので…うーん

 

XF16mmはすでにF1.4の方を持っていて

サイズ感を考えるとF2.8の方は魅力的

だけどXF16mm F1.4 R WRの描写を考えると使い続けるだろうか…

 

XF50mmは画角が日常的ではない

 

そう考えると現状XF35mm F2 R WRくらいしか選択肢がないのでは?

 

このシリーズでXF18mm F2.8 R WRが出てくれればいいのになぁと思う

 

自分にとってX-Pro3とXF35mm F2 R WRが現状、ベストな組み合わせ

 

f:id:music_to_camera:20230317112259j:image