koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

NOKTON

日に日に寒さも厳しくなってきた

写真撮りに行くのも憚られる

でもいつかは雪景色も撮りに行きたい

 

雪景色と鉄道とか憧れるなぁ

 

撮りたいものは山ほどある

具体的なイメージとモチベーション

これが揃わないと多分撮っても微妙な仕上がりになると思う

 

いつか必ず雪景色と鉄道を撮りに行く

 

 

------------------------------

 

さて今日の話題「NOKTON

ご存知フォクトレンダーのXマウント用レンズ

NOKTON 23mm F1.2のお話

 

このレンズは35mm換算35mmという画角

標準と呼ばれる焦点距離

これが自分は苦手だった

足しても引いても答えに辿り着かない難しさを感じていた

その苦手を克服したかった

というのは表向きな理由

単純にX-Pro3に付けたらカッコいい

という理由だったりする

(これどこかでも同じ事言ってるな)

 

Leicaのホームページで35mmのズミクロンだったかな?の作例を見た時ほとんどスナップだった

この作例を見て

自分も35mmでカッコいいスナップ撮りたい

と思った

 

もちろん葛藤はあった

買ったもののやはり克服できず防湿庫の肥やしになるんではないか…。

マニュアルフォーカスだるいって言って使わないんじゃないか…。

 

無駄な心配だった

撮れる写真がとにかくいいから何度もシャッターを切りたくなるし、上手くピントが合って狙った写真が撮れると一層楽しい

 

f:id:music_to_camera:20221220080144j:image
f:id:music_to_camera:20221220080148j:image
f:id:music_to_camera:20221220080152j:image
f:id:music_to_camera:20221220080155j:image

 

X-Pro3  NOKTON23mm F1.2

 

全て絞り開放

このレンズは絞り開放で少しピンを外すと滲むが、本当にガチピンだととんでもない解像感が出る

これは純正レンズでもNANO-GIコーティングをしてるXF16mmF1.4XF16-55mm等に見られる圧倒的な解像感に匹敵するレベルだと思う

 

この解像感ボケも美しくそして小さい

おまけに寄れる

ピントリングは気持ちいいと表現できるくらい滑らかな回し心地

絞りリングのクリック感もしっかりあるが上品

 

35mmの画角が好きな人にはぜひ使ってみてほしいレンズ