koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-E4というカメラ

今日を最後にしばらく天気が良くなさそう

 

というのに家に引きこもって

ずっとギター弾いてた

おかげで曲ができた

 

天気がいいから出かけるというより

心が豊かになる1日になる方が

大事だなと思うようになった

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X-E4というカメラ」

 

知らない人もいるかもなので一応

実は少しの間、X-E4持ってた

 

自分にとって比較対象はX-Pro3だったのだけど

 

あれからX-E4を買い戻したいと思ったことが

 

 

 

実はない

 

それだけX-Pro3に満足してる

 

しかしながらX-Pro3と比べたら

ここが良いよね、X-E4

というのがいくつある

 

f:id:music_to_camera:20230323003504j:image

 

まずチルト液晶

X-E4はチルト液晶を採用したEシリーズ初めてのカメラで

デザイン性を損なわないでチルト液晶にする為

背面のフラットさに拘られている

これがカメラ上部に液晶がチルトする

自撮り可能なチルト液晶なのだけど

これはシンプルに便利だったな

動画撮影時、X-Pro3だとHidden液晶を

出してピントを合わせるんだけど

まぁ見にくい

これはX-E4の自撮り可能なチルト液晶が

圧倒的に使いやすかった

 

そして携帯性

これはもうX-E4の強み

常に持ち出してた

もちろんX-Pro3でも持ち出しやすいけど

気兼ねなく持ち出せたのはX-E4だった

でもこれに関してはレンズが重要で

XF27mm F2.8 R WRを付けてる時に

限った話で

それ以外のレンズだと基本的に嵩張るから

画角の選択肢がなくて

日常利用では約40mmの画角でもいいけど

XF27mmは寄れないという欠点があるから

どうしても構図のレパートリーも減る

携帯性を高めすぎると弊害もあるのだ

 

その点から考えるとX100Vは魅力的

 

X-E4はさっさと終売してしまったが

X100Vもまさか……

なんて思ってしまう

 

手放してからそれなりに時間が経ったけど

後悔というかX-E4の方が比較して

良かったなと思う点はそれくらい

もちろん良いカメラだし上位機種と比べても

しっかり使えるカメラなので

今でも¥98,010で買えるのならば

買い戻してたかもしれない

 

コスパな名機だったので

早く後継機を出して欲しいものだと思う