koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

写真の中に数秒間のストーリーを

着々とMNG計画進行中

予算確定したので

あとは無駄遣いしないようにするだけ

 

購入してからも楽しいけど

購入するまでの時間も楽しいよね

 

イメトレしたりね!

 

------------------------------

 

さて今日の話題

「写真の中に数秒間のストーリーを」

 

これは考えてる人思ってる人たくさんいると思う

狙って撮れた時も

奇跡的に撮れてしまった時も

1枚の写真の中にストーリーが織り込まれると

特別な1枚になると思う

 

奇跡的に撮れてしまった時ではなく

狙って撮れた時の方が

自分としては嬉しかったりする

 

光や周辺の状況、そして被写体の動き

その全てを読んで狙う時のドキドキ感は

スナップの醍醐味のひとつだと思う

 

 

f:id:music_to_camera:20230324103934j:image

 

X-H2S XF16mm F1.4 R WR

 

広めに撮ってトリミングしてはいるものの

服が白い人を待っていたからここでの撮影時間は割と長め

 

夜なので白い服を着てる人の方が

映えると思ったのと

それなりのスピードで走ってる人が来ないと

成立しない

狙った画がピタっとハマるととても気分がいい

 

こういう時ズームレンズの方がチャンスに強いのだろうか

そして小型の方が機動力もあって

打率が上がるのだろうか

 

X30の後継機出ればいいのになー

 

どんな写真を撮りたいか

イメージが仕上がってる時ほど

撮れる確率は絶対に高い

なんとなーく撮っても楽しいけど

コンセプトを持って撮影するのも

色々な発見があって楽しいと思う

 

これからも色んなシーンを切り取っていきたい