koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ラージフォーマットの立体感

GFX50SⅡを買って間もない頃は他のレンズを購入する余裕なんてなくて、しばらくはキットレンズのGF35-70mmで撮影してた

 

購入から1ヶ月は遠出することなく、主にみなとみらいあたりでスナップを撮ることが多かった

10月下旬になると山梨では紅葉のシーズンになり大体毎年紅葉まつりが開催されるので、キットレンズだけでは心許ないが他に機材もないので単騎決戦となった

 

f:id:music_to_camera:20221019000151j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

収差を承知で絞り開放

ボケ感よりも立体感が目立ち被写体のエッジがくっきりしてるもののギザギザしない

無理やりシャープネスを上げたような仕上がりにならない

そんな写りに思わずため息が出た

ボディ買ったら付いてきたみたいなレンズなのにこんなに写るなんて…と

 

このあとGF63mmGF100-200mmを購入するけどGF35-70mmは手放す必要を今のところ感じてない

GF45-100mmあたりが手に入るならってとこだけど先にGF80mmGF20-35mmからかな

 

どれを付けてもうっとりする描写…

ラージフォーマットの立体感はボケ感との共演が織りなすリアリティーの高い実写感溢れる世界だと思う