koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

縦位置構図の被写体配置

ちょくちょく話題にする構図

既存の構図に縛られず、自由に撮るのがいいと思いますなんて職場では言ってるものの…

やはり気にしてしまうし、型にハマってる部分は自覚もある

 

最近は特に三角構図S字構図にハマっていて

縦位置で撮る時、その構図にハメがちである

 

GFX50SⅡを使い始めてからスタンダードなアスペクト比が変わってレイルマン構図で撮ることに違和感を持ち始めたり

 

横位置で日の丸構図の時、被写体が人なら頭上の余裕の撮り方を多めにしてみたり

 

色々撮るようになってから被写体ごとの構図と被写体配置にこだわるようになったと思う

 

f:id:music_to_camera:20221018172416j:image

 

X-S10  XF90mm

 

特にXF90mm、35mm換算で135mmの画角は縦位置構図がハマりやすいと思う

 

自転車を停めてスマホをいじる被写体の奥より手前が多く写ってる方がどこか情緒的

車のヘッドライトに照らされてシルエットになってるのもまた悲壮感がある

 

まぁ多分この人配達中かなんかのUberだと思うけど

 

他人の写真見てこれをこの構図で撮るのかぁって考えてると新しい発見があって楽しい

特に縦位置構図は独特な被写体配置が多い気がする

 

縦位置構図は色んな可能性を秘めているのかもしれない

そんなことを思う1枚だった