koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ノスタルジックネガの使い道

夕刻のスナップではノスタルジックネガを使うことが多い

自分のGFX50SⅡのC1はノスタルジックネガになってる

今となってはGFXの特権ではなくなったけど、それを抜きにしてもノスタルジックネガの色味はとても好ましい

 

色温度を下げてコントラストを抑えた青っぽい写真

あれはあれでいいとは思うけど

あれの反対側にいるのがノスタルジックネガだと思ってる

それを選ぶことが時代にあったものではなく自分の為のものって感じがして好き

 

f:id:music_to_camera:20221014112235j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

これもGFX50SⅡを買って初日に撮った写真

この時意外とAF速いからコントラストAFでもそれなりにイケるなーって思った

 

先日のブログ

https://koyuki-fujifilm.hatenablog.com/entry/20221010/1665406577

に載せた写真を撮るほんの数分前なので16時半頃の写真

 

斜陽に焼かれる地面も2人を包む夕陽も

強すぎず硬すぎずちょうどよい温度感で残してくれる

ノスタルジックネガの魅力のひとつだと思う

 

ノスタルジックネガで撮った写真はどこか温かみがあって、それでいてやはり懐かしさがある

記憶を記録として残す為にもマッチしているような気がする

だから積極的に使いたくなるフィルムシミュレーションのひとつ

 

新しいボディの購入理由にもなるフィルムシミュレーション

次は一体どんなフィルムがモデルになって登場するのか、楽しみだ