koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

手持ち夜景

夜景といえば三脚

なんてのはもう過去の話

今は三脚なしの手持ち撮影で夜景撮れちゃう

 

10年前こんなこと考えもしなかった

それが実現しているだけでも驚きなのに

今や普通に手持ちで夜景が撮れてしまう

 

手ぶれ補正の進化は撮影の概念をことごとく変えてゆく

それをGFX50SⅡで目の当たりにした

 

f:id:music_to_camera:20221016212545j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

F11、S.S1.4秒

 

これが手持ちで出来てしまう驚き

長秒露光のハードルがぐっっっと下がった

 

もちろん完全な結像を求めたら三脚があった方がいいのは間違いない

ただ最近三脚不可になってしまったとこも増えてきたので、手ぶれ補正が進化するのは撮影者にとっても撮影地にとっても優しいことだと思う

 

デジタルカメラの進化を感じた1枚だった