koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

トーンカーブ

ボディ内でも操作できるトーンカーブ

あれほんと便利だよね

黒つぶれしちゃう…暗いとこだけ持ち上げよ!とか、服の生地間消えちゃう!抑えよ…ってのがサクッと出来ちゃう

 

撮影中いかに気付けるかってのもあるけど、あとからじゃどうにもならないこともあるし

 

f:id:music_to_camera:20221009215859j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

撮るときにまず考えたのは絞り

被写界深度回折現象のことだった

これはGFX50SⅡ購入初日の写真だったからいまいちまだ被写界深度が上手くコントロール出来てなかったから絞りを変えて何枚か撮ってた

 

そのあとハイライトとシャドウを下げて一見のっぺりしそうな設定にした

時間帯は夕方16時半頃だったか

コントラストのつきやすい時間帯だった

ノスタルジックネガの温かみのある色に高コントラストでこの被写体ではどこか違和感があった

 

撮影中の"うーん"や"なんかなぁ…"と言った違和感のようなものを大事にするようにしていて

それが何なのかを考えるのも楽しい

そしてそれが解決した時、自分がまた成長出来たような気がしてる

 

何気ない1枚にこだわって撮るのも写真の楽しさ

それを大事にしていけたらいいなと思った1枚