koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

富士フイルムの青に魅せられて

以前にも似たような記事を書いたんだけど

何度でも書きたくなるのが富士フイルムの青色の表現

 

他のメーカーも使ってきたからこそ、富士フイルムの青色はすごいんだと言える

記憶色がどうとかそういうのもあるけど

何より違和感がないのがすごい

いろんなフィルムシミュレーションを使っても違和感があまりなくて

確かに記憶の中のどこかにあるかもー・・・な気がする

 

f:id:music_to_camera:20221014010738j:image

 

X-S10  XF90mm

 

出ましたXF90mm

どんだけ気に入ってんのってくらいこのレンズで撮ってる

何を撮っても適度な感じ

その適度がハイレベルだから信用できる

 

海の水面と空の色の違い、空のグラデーションや雲の白とのコントラスト

微妙な違いがナチュラルに表現されている

 

撮っていてどこか安心感すらある

「ああ…やっぱこれだぁ」

ってなる

 

そんな富士フイルムの青色にきっと恋してる