koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

クラシックネガ

今年撮影したMVがいよいよ完成した

公開までまだ少し準備があるからキリよく9月になったら公開しようかと

もしかしたらそれに関して記事を書くかもしれない

 

積み重ねて成長した様子が音楽と映像で残せる

振り返った時に笑顔になれるような

そんな厚みのある活動に今後もなっていけばいいなと思う

 

9/12にフィルムシミュレーションも新発表になるという噂があって

これはもしやX-Pro4も発表されるのでは…とソワソワしてしまう

X Summit楽しみだね

------------------------------

 

さて今日の話題「クラシックネガ」

 

クラシックネガに関する記事も過去に何度か書いてる気がする

それくらいこのクラシックネガには魅力を感じてる

このフィルムシミュレーションがなかったら今もSONYかもしくはNikonを使っていたかもしれない(そのサブでSIGMA fp L かな)

X-S10で出会ったこのクラシックネガは常用してるフィルムシミュレーションで、X-Pro3はカスタム1にしてるしX-H2SとGFX50SIIはカスタム2に登録してる

それほどにクラシックネガの登場は自分にとって大きな存在

 

f:id:music_to_camera:20230828093840j:image

 

X-S10発売からもうすぐ3年

その頃からフィルムで撮るのをやめてる

値段的なものもそうだけど、フィルムで撮るのに疲れてしまったところもある

好きなフィルムが次々販売終了したり、爆発的な値上げ(4倍くらい)

いろんなことが重なってメンドクセ…ってなっちゃったんだよね…

 

たまにフィルムで撮りたくなるけど、そこそこのスペックの64GBのSDカード買える金額で36枚しか撮れないフィルムを買う気にはなれず…

家にあるストックの期限切れフィルムも露光チェック程度にしか使えない質のものばかり

 

ここで過去に撮ったお気に入りのフィルムでの写真を載せておこうかな

 

KODAK Pro image

f:id:music_to_camera:20230829170652j:image
f:id:music_to_camera:20230829170645j:image
f:id:music_to_camera:20230829170649j:image

 

AGFA VISTA 200

f:id:music_to_camera:20230829170719j:image
f:id:music_to_camera:20230829170723j:image

 

FUJIFILM PRO400H

f:id:music_to_camera:20230829170751j:image
f:id:music_to_camera:20230829170747j:image
f:id:music_to_camera:20230829170754j:image

 

この頃は使ってる機材ばかり一丁前で今ひとつ惜しいところがある写真が多いけど、振り返ってみて今と比較した結果今の方がいいと思えるのならそれはそれで良いよね

 

ちなみに今も買えるのはPro imageだけ

今日やっと値下げしたけど、いまだに1本¥2,130もするからね…

自分が常用してた¥735に戻って欲しい

 

そんな感じだからクラシックネガの誕生は救世主のように感じたし、クラシックネガ搭載機がしっかりと世に出回ってからのフィルム値上げはとても配慮あるように感じてる

まぁデジタルとフィルムじゃやっぱ得られる画が違うから代わりにはならないのだけど

 

富士フイルムは新製品発表前に出てくる噂はほとんど当たってるからおそらく新しいフィルムシミュレーションが発表されるはず

新しいフィルムシミュレーションは何なんだろう…

きっとまたGFXから搭載されて…って感じだろうし、ブローニーも存在するフィルムだと思うから予想ではfortiaあたりかなぁとは思う

www.itmedia.co.jp

ここ最近ずっとネガフィルムのシミュレーションを増やしてきたしそろそろポジの出番でしょ?

もしかしたら白黒追加でPRESTOとかね

いずれにせよとても楽しみだね

GFX100IIは多分買わない…というか買えるような売価になる気がしないから大人しくGFX100SIIを待とうと思う