koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

夜スナップの新定番

久々に気温が低くて

なんだか逆に身体が楽だった

 

なんやかんや少し寒いくらいがちょうどいい

 

今年は桜の開花が早いらしい

暖かい春が長ければいいけど

早めの夏はちょいと勘弁かなぁ

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「夜スナップの新定番」

 

 

これはX-H2Sのお話

 

もう貸出期間が終了して返してしまったのだけど

改めて写真や動画を見返したら

まぁ綺麗なもので

道具として最高だなって思った

レビューに関してはまた別記事で

 

特にIBISの効きが素晴らしくて

GFX50SIIと同じくらいの感動があった

 

夜、光の条件があまり良くない場所でも

ホワイトバランスが崩れることが少ないし

ノイズも少ない

これが第5世代の、積層型センサーの実力か

 

f:id:music_to_camera:20230314172638j:image

 

 

X-H2S  XF35mm F1.4 R

 

ブラックミストNo.5を装着

 

被写体ブレを起こさせる為にISOを下げ

なおかつ背景がボケてほしいので

F2.8まで絞って撮影

手前に停止線があるので

道路交通法違反を起こした車か

初速が速い車ならしっかりブレる程度の

1/9秒で撮影

 

X-H2SのIBISがあればこの条件でも

しっかり撮れる

そしてノイズも少なく解像度もある

GFXを使っているから余計に感じるのは

被写界深度を得る為にそこまで絞らなくていい

これは大きなメリットだと改めて思った

 

まさしく道具として最高

カメラとしての魅力がないわけではないけど

過去最高に撮りたいものとの親和性が高い

そう感じた

 

再来月にはMV撮影なので

動画の設定を追い込んでいきたい

早く手に入れたいなぁ