koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

シャドー

夕方はついつい逆光で撮りたくなる

その時大体いつも露出補正をマイナスにしてアンダーにするんだけど

今までだったらシャドー部は犠牲にして黒つぶれさせたりほとんど何写ってんのかわからないくらいアンダーにしてた

 

ところがGFXはしぶとくシャドー部も表現してしまう

 

f:id:music_to_camera:20221011171339j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

当然真ん中の人の影は真っ黒になってるけどこの人がメガネをかけていることとか本を読んでいること、黄色い服を着てることが分かる

 

今まで捨ててきたものはGFXでは捨てなくていいらしい

それを知った時本当にヤバいカメラを買ってしまったなと思った

こんなのを知ってしまったら戻れるわけがない

 

撮った後でも当然救えるのでワガママが通せてしまうし、安易な撮影をしても画質で不便だったことは一度もない

とても頼りになるカメラだなと思った1枚だった