koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF35-70mmは本当にズームレンズなのか…

これね、買ってからずっと思ってることなんだけど

GF35-70mmは湾曲しなさすぎて標準ズームレンズとは思えない

標準ズームレンズといえばもうぐんにゃり曲がって網目とか柵とか撮るともう嫌になることが経験上多かった(Z 24-70mmF4とかホント酷い)

 

せっかく便利なズームレンズなのに収差が酷いと結局単焦点買わなきゃとか高いレンズ買わなきゃってなって、満足出来ないまま写真撮るのを辞めてしまうと思うんだよね

 

f:id:music_to_camera:20221008143426j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

撮って出し、エテルナブリーチバイパス

 

購入初日にイジワルな気持ちで撮ったこの柵

色んな線と線が混ざっていて、収差があればきっと違和感があるはず……

 

と思いきやの結果

 

ほんと優秀なキットレンズ

GFXのスタートを切るレンズとして申し分ない

極端な話、これ1本で結構撮っていける

最短35cmなのもかなり便利

マクロ的使い方は無理でも画角的にもワーキングディスタンス的にも寄れないストレスってのは少ないかな、と

 

フラットに言えば道具なのでどう使うかは自分次第だし、それで良くも悪くもなると思う

 

自分なりの答えは自分の中にしかないから

とにかく使って満足できるようにするのがいいなって思う

 

やりすぎたキットレンズGF35-70mmのお話でした