koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

期待値

X-Pro316日午前10時に終売

 

新品が欲しい人は今日明日中に注文しないと

 

とはいえこれはやはりX-Pro4の合図

 

ソワソワしちゃうなぁ

 

仮にとても良いカメラだったとしたら

X-Pro3は下取りに出すかなぁ

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「期待値

 

これはGF35-70mmのお話

 

GF35-70mm F4.5-5.6 WRと言えば

GFX50SⅡのキットレンズ

 

作りがチープな部分もあるけど

実力は十分

それを購入初日で実感した自分は次の休みの日には山梨県に向かっていた

 

f:id:music_to_camera:20230114211643j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

前日の昼が気温が高く

当日の夜中から明け方はかなり気温が低い

気温差があると雲海が見れる確率が上がる

 

夜中に出発して午前4時まで待機

極寒の中毛布にくるまって車内で仮眠

 

周囲に撮影の為にやってきた車が集まってきたので慌てて場所取り

富士山撮影のベテランっぽい人が隣に来た

 

そこでは機材の話になることが多い

 

当然周りを見ても中判デジタルなんておらず

目立ってしまった

おまけに三脚はハスキー

風景撮影ガチ勢みたいな組み合わせ

 

そんな会話に巻き込まれてしまったので

インターバル撮影にした

少しずつ焼けてゆく富士山を眺めながら機材の話

インターバル撮影は手抜き撮影のように思ってしまうが、間違いがないので安心だ

 

解像度の高さというより色再現度の高さ

これが赤富士と雲海を撮ろうと思った理由

このカメラならきっと満足いく写真が撮れる

そう思わせてくれるカメラGFX50SⅡ

 

GF35-70mmがその実力をしっかりと出せる

キットレンズだったのも購入直後の高いモチベーションのまま撮影に行けた理由のひとつ

 

秋とは言え夜中は氷点下

明け方も2℃

気力が必要な撮影だ

 

そんな撮影だってきっといい写真が撮れる

そんなふうに思える

期待値が高く、そして毎回その期待を超えてくれる

GFX50SⅡはそんなカメラ

そしてGF35-70mmラージフォーマットのこれからを牽引していける

中判デジタルの世界へと誘う最高のパスポートなのだ