koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GRAND Concierge

koyuki.です。

 

今日はGRAND Conciergeのお話

 

年に1度しかない試験に合格すると得られる称号のようなものと言えば良いのだろうか…

富士フイルムのカメラとレンズの知識がどれくらいあるかというのをガチレベルで試験する検定、それがGRAND Concierge

初回の試験はあと1問というところで合格を逃してしまい、2回目にして合格しました。

 

試験内容は明記出来ないので書かないけど、文章を読み解く力も必要な問題もあったりします。これは「お客様からの質問内容を把握してそれに対する的確な回答をする」為のトレーニングだと思います。

 

合格すると金色のバッジをもらえます。

 

f:id:music_to_camera:20231013005332j:image

 

X-Pro1をもとにデザインされたこのバッジ

X-Proシリーズ好きな自分からしたら堪らなく嬉しいです。


f:id:music_to_camera:20231012202722j:image

 

GRAND Conciergeに合格している人は全国で100人もいないらしいので、鼻が高いとは思いますが逆にそこにはプレッシャーもあります。慢心せず知識をつけ続けることでこのバッジの価値を下げることなく、より高めていけるよう努力したいと思います。

 

ちなみにこのバッジの写真はX-H2にXF30mm F2.8 R LM WR Macroをつけて撮影しました。

このレンズとてもいいなと思ったので、もしかしたらそのうち購入するかも…!

 

以上、GRAND Conciergeのバッジ貰いましたという報告記事でした。