koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

もしフルサイズ一眼を買うなら

フォクトレンダー ULTRON 27mm F2

発売が決まって、色どうしよっかなー

なんて思ってたけど自分は見送り

 

先に買いたいものも多いし

しばらく作例等を見てから決める

場合によってはNOKTON 23mmを

買い戻すことを検討しようかと

 

------------------------------

 

さて今日の話題

「もしフルサイズ一眼を買うなら」

 

便宜上フルサイズという言葉を使ってるけど

GFXを使ってる自分からしたら全然フルではないので普段は35mmセンサーと呼んでる

(つまらん意地を張ってるだけ)

 

以前は"フルサイズ"一眼ユーザーだった

そんな自分が今富士フイルムの機材のみにしているのは

・やっぱ色調が好き

APS-C専用設定ならではの小型軽量

・操作感

・プロダクトとして愛せる

主にこれらが富士フイルムを選んでいる理由

そしてそこにGFXという35mmセンサーを飛び越えたラージフォーマットセンサーのカメラが加わればもう満足できる

 

つまるところこの「満足」が大事だと思う

 

この満足というのは人によりけりで

何を撮ってどう楽しみどう評価するかは

全て個人の自由

だから他人の評価だけで自分の価値観を塗り替えてしまうのはもったいないと思う

 

そしてこの満足という定規を

"フルサイズ"一眼にあててみたら

今の自分が「満足」するカメラはなんだろう

仕事柄いろんなカメラのことを知る必要がある中で辿り着いたのが

 

f:id:music_to_camera:20230516003551j:image

 

SIGMA fp Lだった

 

作例等を見る限りでは

かなり色が良くて

色再現度がどうとかより

色調で表現したいことを表現したり

見た目の通りアート向きな感じがする

 

高画素機であるfp Lを選んだ理由は

位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAF

が採用されてる点(fpはコントラストAFのみ)

が大きな理由

あとは高画素機なのにローパスフィルター有り

という解像度を求めてるんだか求めてないんだかよく分からない感じなんだけど

ローパスフィルターによって特定のノイズを抑えて画質をよくしようという設計らしい

そのおかげなのか高画素機なのに写りはキツくないのも良い点だと思う

 

以前からSIGMAのレンズのIシリーズを

使ってみたかったのもあるので

SONY EマウントかPanasonic Lマウントか

そのあたりを手に入れて使おうとは思ってた

(S5ⅡXも気になってはいる)

 

fpとfp Lは動画を直接SSDに保存できるというのも魅力的

 

ということで

富士フイルムの機材にズブズブな自分が

もしフルサイズ一眼を買うなら

SIGMA fp Lを買うと思う