koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF35-70mm F4.5-5.6 WR

2023年はどんな年になるだろう

どんな年にしたいかな

 

なんて考える暇もなく目の前の1秒が1分が1日があっという間に過去になってゆく…

 

目の前のものになんとかしがみついて前に進んでる感じ

 

この記事更新が唯一自分の脳内を整理する時間かもしれない

 

------------------------------

 

 

さて今日は「GF35-70mm F4.5-5.6 WR

 

f:id:music_to_camera:20230104155603j:image

 

いよいよ機材紹介の記事もGFレンズ

このレンズはねー、めっちゃ使ってる

何度も言うけどGFX50SⅡのキットレンズがこのGF35-70mmで本当に良かった

 

軽くて写り良くてボケもそれなりに綺麗

しかも寄れる

中判のレンズで寄れるってのは相当なメリット

GFXが一気に普段使いでもいける取り回しになってくれる

 

f:id:music_to_camera:20230104155937j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155944j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155949j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155954j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155941j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155958j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104160003j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104160010j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155934j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155924j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104155929j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104160007j:image

 

これはGFX50SⅡを手に入れて間もない時に撮った写真

4:3の比率に戸惑って構図決めるのに時間かかってたなぁ

 

f:id:music_to_camera:20230104174740j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174748j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174752j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174759j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174755j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174745j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174736j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174803j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174810j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174812j:image

 


f:id:music_to_camera:20230104174807j:image

 

先月作った作品集であるフォトブックの中にもこのGF35-70mmで撮影した写真が多い

1億画素の解像度にも対応できるキットレンズは伊達じゃなかった

 

中判=デカくて重いが先行してしまうのは仕方ないが

GF35-70mmのおかげでそんなことを思わずに使ってこれた

 

営業の方が発売前にGFX50SIIのデモ機を持ってきてくれた時

GF35-70mmをボディから外して手に持った時思わず

え…かるっ!!」

とあまりの軽さに声が出た

この組み合わせなら重さを感じることなく日常使いもいける…!

購入前に触ってそう確信したのを覚えてる

 

これからGFXシリーズを購入する人GFX50SIIを買う人

ぜひGF35-70mm F4.5-5.6 WRを手に入れてほしい

レンズキットならば実質半額で手に入る

こんな美味しい話はない

富士フイルムからのプレゼントだと思ってる

 

このレンズの特筆すべき点は軽さだけではない

周辺の歪みの少なさも魅力のひとつ

65:24の写真を4枚重ねた九十九里浜の写真や江ノ島の写真

阿蘇烏帽子岳や下田の爪木崎灯台の星景写真

これらはワイド端で撮影してる

この歪みの少なさがズームレンズで実現できてるのも凄いことだと思う

そのおかげでパースをつけて撮る時も違和感を気にせず構図を決めることができる

 

Rではないので絞りリングがないけどGFX50SIIは使用感がいわゆる富士フイルムっぽくはないので気にしたことはあまりない

(絞りリングあるとやっぱ便利だなーとは思う)

 

総合的にかなり評価が高く、解像度を求めてラージフォーマットを手に入れたのによく使うのはキットのズームレンズ

それでも満足できる

GF35-70mmは最高のキットレンズ