koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF18-55mmの良さ

Nikon Z8発表に沸き立つTL

確かにすごいカメラだと思う

スペックは仕事でも使える一級品

 

ちなみにサイズ・重量がGFX50SIIとほとんど同じ

 

それなら自分はGFXかな

 

ちなみに今日タムロンからXマウントの良い発表があるね

待っていた人もそれなりにいるのでは?

10万ギリ切ってるのも好印象

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「XF18-55mmの良さ」

 

X-T5のキットレンズであり

Xマウント不動の最初に買うズームレンズ

XF18-55mm

Xコンシェルジュのテストでは動画にも向いてるとのことで出題され

自分の中でも動画向きとして再認識したレンズ

 

しかしながら実はもう4回買って4回売ってる

毎度毎度あまり使わずに下取りに出すことが

多い不遇なレンズでもある

 

f:id:music_to_camera:20230511080321j:image

X-S10  XF18-55mm

 

X-Trans Ⅳから解像感とシャープネスのかかりかたが(個人的には)良くなったと思っていて

X-S10を購入した時、XF18-55mmと XF35mm F1.4 R XF16mm F1.4 R WRを使っていて

それぞれ描写に特徴が出る中で

XF18-55mmだけは「特徴がない」というのが

特徴だなと思ってた

当時はメインはSONY α7RⅣ

レンズはCarl Zeiss Batis

コッテリな高コントラストが売りの描写

そこと比べて特徴がないって思ったのもあり

ほとんど使わずにXF18mm F2 Rの下取りに出した

 

解像感やハッキリとした描写に対して

XF18-55mmではどこかのっぺりしていて

うーん……という印象

ボケもやや硬めではあるし

 

単焦点レンズの単焦点然とした描写に飽きた人……には良いだろうけど

そんな人がXユーザーにいるのだろうか…

 

今ではLM搭載なので動画にいいかも…!

とは思った

XF18-120mm買ったから買わないけど

気軽に動画撮るならサイズ感も考えたら良い選択肢かなとは思う

 


f:id:music_to_camera:20230511080324j:image

 

ハンドリングは良い組み合わせだとは思う

 

サクサク撮っていく記録写真なら

まぁいいかな!とは思う

 

果たして5回目の購入はあるのか……