koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

江ノ電

今週末は天気が良くないみたい

丁度やることだらけだったので

まぁいいか

 

来週末はぜひ晴れて欲しいなー

 

つなさん主催の撮影会

とても楽しみ

 

------------------------------

 

さて今日の話題「江ノ電

 

昨日の記事に引き続きと言った感じ

 

みんなは江ノ電乗ったことあるかな?

観光要素の高い路線だとは思うけど

割と生活に密接な路線でもある

 

電車は詳しくないので

今日は江ノ電の近辺のお話

 

 

その昔、まだ20代前半だった頃

鎌倉から藤沢まで歩いたりしてた

道中写真撮ったり

自販機でコーヒー買って飲みながら海眺めたり

 

その時は基本海沿いを歩いてたんだけど

実は江ノ電よりも陸側、つまり北側も

意外と良い雰囲気の場所がある

 

f:id:music_to_camera:20230510174640j:image

 

X-E4  XF27mm F2.8 R WR

 

アジサイで有名な長谷寺がある長谷駅

そこから東側に歩いて数分

江ノ電を間近で見ることができる踏切がある

江ノ電を至近距離で撮れる場所は割と多いけど

ここはあまり人通りもないので撮りやすい

 

f:id:music_to_camera:20230510175047j:image

X-E4  XF27mm F2.8 R WR

 

祠の向こう側は住居

柔らかい光が指す雰囲気の良い場所

ここもこの踏切の近く


f:id:music_to_camera:20230510175043j:image

 

X-E4  XF27mm F2.8 R WR

 

ここは極楽寺駅から由比ヶ浜に向かって歩く途中…だった気がする

 

梅雨時期の鎌倉はクラシックネガがよく似合う

 

鎌倉に問わず夏場はクラシックネガ使いがち

いいよね、クラシックネガ

 

ミニマルでフラット

度が過ぎたシンプル

あまりに短くそして人気なまま

表舞台から退いたX-E4

今手に入るなら買うか、と言われたら

たぶん買わないけど(X-Pro3あるし)

所有していた期間に撮った写真は

自由に撮れていた写真が多かったと思う

f:id:music_to_camera:20230510214329j:image


f:id:music_to_camera:20230510214332j:image

 

長距離の散歩に相応しい気軽さ

鎌倉でのロケハンの時はとても快適だった

 

他にも江ノ電を目の前で撮れるスポットはあって…

f:id:music_to_camera:20230510214531j:image

 

X-E4  XF27mm F2.8 R WR

 

触ろうと思えば触れる距離

柵がないから全体を撮れるのも良い

 

海沿いにはない魅力が江ノ電沿いにはある

 

ぜひ一度散歩してみてはいかが