koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

MNG&23年度 最終機材状況

窓が外れそうなほどの強風

仕事休みでよかったー……

これからもっと雨が強くなるなんて

大丈夫なんだろうか…?

 

今日外出している人たちは

安全第一で無事に帰宅できるよう祈ってる

 

------------------------------

 

さて今日の話題

「MNG&23年度 最終機材状況」

 

タイトルの通りなんだけども

今回が年度内最後のMNG

その区切りとして今の機材状況をまとめておこうかと思う

 

まずは今回購入機材から

f:id:music_to_camera:20230602151649j:image

左 XF23mm F2 R WR

右 XF23mm F1.4 R

 

まさかの同じ画角を同じタイミングで購入

 

みんなから本気かと問われたけど

本気だし正気

 

なんで同じ画角を…という話

 

まずXF23mm F2 R WRから

f:id:music_to_camera:20230602152931j:image

180gという軽さ

最短撮影距離が22cmと

機動性が高く、テーブルフォトでもガッツリ寄れるので不要なものを写さないよう工夫もしやすい

その点を踏まえて基本的にはX-Pro3につけて日々の記録やバンド活動の記録

記録写真を撮ることを目的に購入

 

ボケが柔らかくクラシックネガとの相性が良さそうだと思う

 

f:id:music_to_camera:20230602154021j:image

 

サイズ感もちょうど良く

XF35mm F2 R WRと比べると若干長いけど

不都合はない

X-Pro3との相性がとても良いと思う

 

f:id:music_to_camera:20230602154341j:image
f:id:music_to_camera:20230602154338j:image
f:id:music_to_camera:20230602154345j:image

 

続いてXF23mm F1.4 R

f:id:music_to_camera:20230602161143j:image

F1.4の大口径

キリッとした解像感とふわりとしたボケ

XF23mm F2 R WRと比べて

300gと重く、最短撮影距離も28cmと

決して便利とは言えないが

周辺までキッチリ使える描写と

解像感とボケのバランスが良い

こちらは動画撮影メインでの使用で購入

 

AFのカクつきがあるので基本的にはFIXでの撮影と、バンドでのスタジオ練習時の動画を撮るのに使いたいので湾曲収差の少なさがメリット

 

f:id:music_to_camera:20230602162313j:image
f:id:music_to_camera:20230602162320j:image
f:id:music_to_camera:20230602162323j:image
f:id:music_to_camera:20230602162316j:image

 

これどちらか一本で良かったんじゃね?

と思えなくもないが細部までこだわるとどうしても両方欲しい

それくらいこの画角は便利だと思う

F1.4の方はX-Pro3には少し大きいし

F2の方はコントラストが高くて解像感が高くはないので動画撮影では満足できない

 

 

f:id:music_to_camera:20230602162222j:image

 

各レンズのレビューはまた後日

 

最後に今の機材たちを紹介

 

f:id:music_to_camera:20230602162808j:image

 

ボディ

 

GFX50SII

X-H2S

X-Pro3

 

レンズ

 

GF80mm F1.7 R WR

GF100-200mm F5.6 R LM OIS WR

GF35-70mm F4.5-5.6 WR

XF18-120mm F4 LM PZ WR

XF90mm F2 R LM WR

XF16mm F1.4 R WR

XF23mm F1.4 R

XF35mm F1.4 R

XF23mm F2 R WR

XF35mm F2 R WR

 

ボディ3台、レンズ10本

紆余曲折、長い旅だったけど

今はひとまずこれでやっていこうと思う

 

これ以降はMac book買い替え、車検、熊本旅行、引越し費用の工面の為撮影機材にはお金をかけることができないけど

まだまだ欲しいレンズは山ほどあるので

とち狂ってMNGしないよう自制しながら過ごそうと思う