koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

動画機材迷走記

帰宅時間が降雨のピーク

車で通勤すればよかったー……

 

降ったり止んだり微妙な天気が1番めんどいよね

 

降るなら降ってて欲しいけど

明日はどうか…!!

 

------------------------------

 

さて今日の話題「動画機材迷走記」

 

タイトル通り

ここ数年の動画機材の迷走っぷりを

ここらで残しておこうかと

 

というのもX-H2Sは動画機として

自分史上過去最高の機材だと思うので

迷走もここで終わり

その記念?に残しておこうかな

 

ちなみに今の機材はこんな感じ

 

f:id:music_to_camera:20230407175819j:image

 

f:id:music_to_camera:20230407175853j:image

 

f:id:music_to_camera:20230407175906j:image

 

GFX50SII   GF35-70mm

 

色々と買ってきた結果これに落ち着いた

 

 

 

そもそも自分が動画を撮り始めたきっかけは

自分のバンドのオリジナル曲のMVを

自分で撮りたいと思ったから

その手始めとして自分の個人的な曲の為のMVを撮影してみることにした

 

その時の機材はX-T30

 

f:id:music_to_camera:20230407180045j:image

 

それにZHIYUNのスタビライザーで撮影してた

当時は撮影技法なんてなーんも分かってなくて

とりあえずトライしてみたくて

 

じゃあなんでX-T30?

 

それは当時の市場でフィルムシミュレーションのエテルナを搭載している1番安い機種だったから

エテルナはやっぱ動画にとっても良い

欲しいシネマ感があっさり手に入る

その時は中古で5万円切るくらいで手に入ったので即購入した

IBIS搭載のX-H1も考えたけど当時まだ高くて…

 

3日間かけて撮り終えて編集して

完成した時は気持ちも入っていて

良い出来だ!!なんて思ったけど

夜の撮影だったからピントもダメだし

ノイズ多くて……

あとなにより自分の撮影技術が低すぎた

 

その翌年、次は友人の曲でMV撮影

この時30代の思い出作りとして作品集を作ろうという企画でスタートしたのがこのMV撮影

その時のカメラはX-S10

 

f:id:music_to_camera:20230407233431j:image

画像左側(右側はα7RⅣ)

 

この頃には動画撮影を電子スタビライザーから

一脚に変更

フィックスを基本にドリー等を効果的に取り入れながら撮影できるようになった

電子スタビライザーがなくてもIBISでしっかり安定することに気付いたのもこの撮影だった

 

次のMVは2022年の2月

この時の機材がGFX50SII 

f:id:music_to_camera:20230407233952j:image

 

動画性能がもう化石みたいなレベルなGFX50SII 

それでも描写がよくノイズも少ないのと

中判デジタルでMV撮影という

プロでもやろうとしないであろうことを

やってみたいという遊び心からGFX50SIIで撮影した

基本MFで撮影した

この時も基本一脚で撮影

あとは手持ちでストラップを使って固定してた

 

 

そんなこんなでやっとX-H2Sに辿り着いた

次のMV撮影は今月と来月

動画機を投入して作るMV

なんとか良いものにしたい