koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

神頼みの1枚

みんなは自分史上最高の1枚が撮れたら

プリントしてる?

それともSNSに投稿してる?

もしくは自分だけのものにしてる?

 

自分は真っ先にプリント

A3とかA2でプリントして、ため息ついてはぼーっと眺めたりニヤついたり

 

形はどうあれ、自分の撮った写真で気に入ったものを愛でたり特別扱いしたりしてポジティブな気持ちになれるのはいいことだと思う

 

そうやって写真と付き合っていけたらいいなって思ってる

 

----------------------------------

 

さて今日の話題「神頼みの1枚

 

なんのこっちゃ

 

という話題なんだけども

 

まずは写真を見て欲しい

 

f:id:music_to_camera:20221219003819j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

これは阿蘇山のひとつ、烏帽子岳というらしい

左手に噴煙たちこめる火口がある

火口なんてゼルダの伝説でしか見たことないから実際に見たら……どんなんだろう

実はこの日は火口付近は立ち入り禁止の規制がかかっていたので近付けなかった

 

この日、実は天気があまりよくなくて

前日に自分史上最高の1枚が撮れていたので

ま、いいの撮れなくてもいっかなー

って気持ちで撮影に向かった

 

この写真の右側に陽が沈む

15時半頃、時折太陽が陽射しを山に浴びせてはすぐに雲の中に隠れて低コントラスト

これではいいのは撮れないなぁ…となんやかんやレンズ交換しながらあーでもないこーでもないとやっていた

 

その後、ちょうど日没頃に雲が切れるのではないかと思うような切れ目が遠くに見えた

目の前の山が焼ける可能性がある

そう思った瞬間、神に頼んだ

もう1枚、今日もいいの撮らせてくれー!

 

粘りに粘って夕方17時

予想通り雲の切れ間から陽が指して烏帽子岳が焼けた

最高の瞬間だった

まさしく瞬間で枚数にして8枚程度しか撮れなかった

おそらく1分もなかったと思う

この1分の為に2時間ほど待ち、神に頼み続けた

 

これが神頼みの1枚の一部始終

 

頼んで撮れるなら安いもんだよね

でも撮れたものは撮れたし、この写真は職場でも評判がいいから撮れて嬉しい

 

みんなも神に頼んで撮れた1枚があったらぜひ教えてほしい