koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GFX50SⅡを手に入れて撮るようになったもの

X-T5が発表となりスペックシートを隅々まで熟読したけど

あれは欲しくなるなぁ…、間違いなく最高のカメラの1台だと思う

おそらく専門店では23万円辺りでの販売となるとのことで…

 

格安じゃね…???

 

と職場で申したところちょいと引かれた

いい加減慣れてくれ…

 

冬ボーナスはGF80mm買うつもりだからなぁ…

 

予約開始は8日からとのこと

争奪戦必至であろうから初回で手に入れたい人はなるべく早めの予約がおすすめ

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

さて、主題の「GFX50SⅡを手に入れて撮るようになったもの」だけど

 

このカメラ予約開始直後に予約して発売日に購入して(発売日仕事休んだ)そのまま撮影に出かけた

それぐらい楽しみにしていたし、今でもこのカメラでの撮影はいつだってワクワクする

とても気に入っているカメラ、GFX50SⅡ

 

このカメラを手に入れて驚いたことはたくさんある

これがラージフォーマット最新の中判デジタルの描写かぁ…と

ほんとヤバいものを手に入れたなぁと思ってる

ごく自然とてもナチュラルなシャープネス生々しい色再現度ノイズ耐性強力なIBIS恐ろしく広いダイナミックレンジ、全てにおいて過去使ってきたカメラの中で最高

こんなに気持ちよく写真を撮り続けられるカメラにはなかなか出会えない

 

特に色再現度ダイナミックレンジの広さは被写体選びにすら影響があった

今まであまり撮らなかった風景を撮り始めたりした

風景は程々に、スナップやポートレートが多かった今までとは打って変わって風景を撮る機会が増えた

 

そんな中の一枚

 

f:id:music_to_camera:20221105081525j:image

 

GFX50SⅡ  GF100-200mm

 

水面や反射、波と空のグラデーションGFX50SⅡはしっかりと描写する

そこには不自然さや違和感はない

 

この「グラデーション」をよく撮るようになった

 

とても滑らかなグラデーションは見ていて気持ちいい

豊富な色情報でそのままを記録してくれる

今までより一層、過去の写真を見返す機会が増えたし今月辺りにフォトブックを作る予定

 

特にフォトブックを作りたい、自分の写真を印刷物として所有したいと思ったのは初めてのことだから余程気に入ってるんだと思う

 

GFX50SⅡを手に入れて変わったのは撮るものだけではなく、写真に対しての価値観も変わった

それは今後撮影していく上でとても良いアップデートになったと思う