koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

都心でのスナップ

今日は休み

最近出勤・休み・出勤・休み……

これを1日おきに繰り返してる

 

仕事終わらないし疲れ取れないから

結構しんどい

 

一歩も出かけずずっと映画観たり

YouTube観たり

 

早く仕事落ち着かせたい

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「都心でのスナップ」

 

 

今日は画角の話

 

よく都会は空が狭いとか言うけど

あまり気にしたことがなかった

都心部に住んだこともなければ

生まれは埼玉の田舎だし

 

でも写真を撮っていると

やはり空の狭さを実感する

難しさより楽しさの方が大きかった

 

f:id:music_to_camera:20230313205432j:image

 

X-H2S  XF35mm F1.4 R

 


f:id:music_to_camera:20230313205428j:image


f:id:music_to_camera:20230313205422j:image


f:id:music_to_camera:20230313205425j:image

 

X-H2S  XF16mm F1.4 R WR

 

24mmという広角の画角にも関わらず

空がほとんど写らない

六本木という街はほんとモノに溢れてる

 

見慣れた物も広角レンズで撮ると

存在感を増して迫力が出る

 

必要な画角というより

その場のアイデアで撮る方が楽しいのかもしれない

そんなふうに思うこともある

 

来月にはX-H2Sを買う予定だけど

それに先んじてXF16-80mmを買う予定

しばらくはX-T4を借りて使うけど

X-H2Sを手に入れたら標準装備になるかな

 

あとはXF10-24mm WR

そしてXF23mm F1.4 R

 XF56mm WRも気になるけど……

 

いやぁ機材を買う予定を立てるのは

楽しくてしょうがない

 

機材厨と言われればそうかもしれないが

機材増やすの楽しいじゃん?

 

XF14mmもあるのでしばらくは

広角スナップを楽しむつもり

XF10-24mm WRの作例があまりないので

もし持ってる人がいたら

ぜひ作例を見せて欲しい