koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

スナップ

今日はバンド練習

ライブ後初のスタジオだったのもあって少しなまってたけど

新曲の話も一気に進んだので9月のライブに向けてまた頑張ろうと思う

 

何かに打ち込める時間って必要だなって思う

この時間があるから頑張れる

趣味と仕事のバランス、うまく折り合いつけることができてる人は

きっと頑張るタイミングが適切なんだろうなって思う

 

自分ももっとうまくやりたいものだなぁ

 

------------------------------------------------

 

 

さて今日の話題「スナップ」

 

これもちょくちょく記事に書いてるけど

今回はX-Pro3とスナップの話をしようと思う

 

レンジファインダーは右目で覗いて

左目は周囲を見て被写体を観察する

 

というのは通説

 

ただ自分はあまりその辺器用にやれる方ではないので

左目に集中しすぎて構図が崩れたり最悪タイミングを逃してしまうことが多かった

不慣れ、というか

スナップの時、ファインダーから目を離して被写体を探して

見つけたらファインダーの中だけでタイミングを取る

このやり方で慣れてしまった

反射神経で撮る方が自分には合ってた

 

なのでX-Pro3でもファインダーは左目で覗いてる

 

 

f:id:music_to_camera:20230423192221j:image

XF27mm F2.8 R WR


f:id:music_to_camera:20230423192212j:image

XF23mm F2 R WR


f:id:music_to_camera:20230423192215j:image

XF50mm F2 R WR


f:id:music_to_camera:20230423192218j:image

XF50mm F2 R WR

 

 

意外とXF23mm F2 R WRが解像感があって驚いた

このレンズは収差がひどくて最短撮影距離まで寄ると滲んでしまう

でも撮影距離がそれなりに開くと

しっかり解像している

まぁXF23mmはF1.4の方を買うので決定してるのでF2は買わないけど…

収差の残り方からなのかボケは柔らかくて

滲ませられるのもあってポートレートにも

使えるかもしれない

 

小型軽量ながらしっかり撮れる

よいシリーズだと思う

 

この中だとやはりXF23mm F2 R WRが好みかな

気になる人はぜひ使ってみて欲しい