koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

NOKTON 23mmを使ってみて

今日が終われば連休

写真撮りに行きたいなぁ

 

都内に行くか

宮ヶ瀬に行くか

 

迷う…

 

X-H2Sガッツリ使いたいんだよなぁ

都内でスナップか

宮ヶ瀬で猫撮影か

 

------------------------------

 

さて今日の話題「MF」

 

 

これはフォクトレンダー NOKTON 23mmのお話

 

NOKTON 23mmを買ってから

基本的にX-Pro3に付けっぱなし

似合うし、描写も好み

今までサードパーティのレンズに対する

印象があまり良くなかったけど

それを覆したのがNOKTON 23mm

 

熊本に旅行に行った時も

日常的な記録写真を撮る時も

動画撮影でも

とにかくX-Pro3につけっぱなしにしてた

ここ数ヶ月X-Pro3で撮った写真は

ほとんどがNOKTON 23mm

 

だから撮影枚数は減ったと思う

 

やっぱAFの方が自分には合ってると思った

 

スナップではほとんど歩きながら被写体を探して

シャッターを切る時だけ立ち止まる

絞りやフィルムシミュレーションは

歩きながら変えておく

構図も想定しておいて

絶好のタイミングを狙えるように準備する

 

MFではそうもいかず…

 

あとから確認するとピン甘で

スナップ撮影も作品として撮り溜めていきたい

そんな思いもあって

プリントでの仕上がりに納得できる

X-TransⅣのセンサーを搭載してるX-Pro3を買った

それまでスナップはX-T1で撮ってたけど

プリントの仕上がりはとてもじゃないけど

今の自分には納得できるものではなかった

 

仕上がりに満足したくてX-Pro3を買ったのに

今までのスタイルで撮影してたら

ピントが甘くて微妙な写真ばかりになってしまった

結果、立ち止まってしっかりピントを合わせてから絞りを変えて撮る方法に

MF専用レンズにしてから撮り逃す

シャッター切るのを諦める

そんなことが増えた気がする

 

最近はNOKTON 23mmをつけて出かけても

割と早いタイミングでXF18mm F2 Rに

付け替えることが多かった

 

f:id:music_to_camera:20230305170115j:image

 

X-Pro3  NOKTON 23mm F1.2

 

時間差し迫る中見惚れた夕焼け

ピント合わせもなーんとなく

これはこれで好きな写真

 

だけどプリントした時、クオリティに落ち込む

機材のせいではなく自分の技術のせい

でもやっぱりゆっくりフォーカスする余裕がない時、雑になってしまう

最近なんとなく慣れてきたけど

やっぱAFの方がいいよなって思った

 

NOKTON 23mm F1.2は

・MFが好きな人

・ゆっくりピント合わせする被写体を撮る人

・ピントが合ってなくても許せる人

フォクトレンダーの描写が好きな人

こういう人にオススメできるレンズ

 

でもまぁいつものことだけど

他人の評価なんて気にせず

自分が気になったのなら買ってみる

自分で使って評価する

これをオススメする

他人の評価を鵜呑みにして

自分にとって最高の機材かもしれないことに気付けない

これが1番もったいないと思う

 

描写はとても好きなので使い続けたいけど

機材購入の為に近々手放す予定

 

まぁ元はとったかな!!