苦悩 ULTRON & NOKTON
昨日、一昨日の2日間
一歩も外に出ないでずっと音源作りをしてた
久々の外出が仕事ってのもアレだけど
うっかり髭を剃るのを忘れてしまって
今日ほどマスクに感謝した日はなかったな
伸びすぎると剃る時引っかかって痛いんだよなぁ…
------------------------------
さて今日の話題「苦悩 ULTRON & NOKTON」
何の話や、と
まぁお察しの通り機材の話
まず前提として自分は
X-H2SとXF16-80mmの購入
が最優先なのだ
その理由は
動画撮影時にAFが信用できるカメラ
暗所でも被写体認識ができるカメラ
これを求めているからで
MV撮影とライブハウス内での撮影を考えての選択
自分はバンドやってて
ギターなんだけど…
ライブハウスでの撮影って…
ステージに上がる人が何でライブハウスでの撮影を考えてるのよって
自分には今
アー写撮影をしたいって目標があって
でもいきなりアー写撮影させてって言われてもそのカメラマンの写真好きじゃなきゃ撮らせてくれないと思うのよね
自分だったらそう思っちゃう
だからライブを撮影して自分の写真をプロモーションしてからアー写撮影って流れを作って
その繋がりの中で自分のバンドもプロモーションしていけば大きな箱でやれる可能性も上がる
っていう計画
ライブハウスでの撮影は何度か経験があるんだけど、暗所でのAFは富士フイルムのカメラまぁ難しいよね…
だからSONY α9をその為に買うか悩んでたけど富士フイルムがX-H2Sを出してくれた
ホントありがたい
おかげでライブ撮影はX-H2S
アー写はGFX50SⅡ
って撮り方しても色味が近いから
ライブ写真とアー写でイメージの乖離も起こりにくいし、レタッチも楽
と、いう前提のお話(前置き長くなった)
その上で苦悩ということなんだけど
ULTRON 27mm F2
NOKTON 35mm F0.9
をXマウントで出すとの発表
ULTRON 27mm F2
NOKTON 35mm F0.9
これはね事件だね
大事件だよ‼︎
機材購入の方向性が決まった途端にコレだもの
欲しくなるに決まってんじゃん
どちらかというとULTRONの方が重要で
純正と違って寄れるのがポイント
純正は0.34mと寄れなくてね……
これ結構ストレスだったんだよね
36gの増量とはいえ、レンズ自体の長さは変わらないからそこまで重さの変化は感じない気がする
NOKTON 23mmでMFへの苦手意識が解消されてる今ならULTRON 27mmは購買意欲かなり高まる
NOKTON 35mm F0.9は
12万以下なら買うかな
12万超えるならXF56mm F1.2 R WR買う
その方が楽しめそう
サイズ感が絶妙だなって思う
旧XF56mmとほとんど同じくらい
で、今手放そうとして迷ってるレンズが
XF18mm F2 RとXF27mm F2.8 R WR
の2本
XF35mm F2 R WRはX-Pro3の為に取っておきたい気持ちが強いけど
それ以外は……
27mmに関してはULTRONでリプレイス出来るだろうし
18mmはNOKTON 23mmを買ってからかなり出番が減ってしまった
この2本を売却してX-H2Sの資金にしつつ
XF16-80mmは流れで買って
X-Pro3の為にULTRON 27mm
金額次第でNOKTON 35mm F0.9
という流れが出来てしまった…
オーマイ散財ロード
あとはTAMRON 11-20mm F2.8 の
Xマウント用も気になってはいる
VXDではなくRXDだから
動画撮影でのAFが気になる部分ではあるけど
28-200mmや20mm F2.8の頃のRXDより
速くなっているとは思う
気になるー………。
コシナの新製品の続報を待つ‼︎‼︎