koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

苦悩 ULTRON & NOKTON

昨日、一昨日の2日間

一歩も外に出ないでずっと音源作りをしてた

 

久々の外出が仕事ってのもアレだけど

うっかり髭を剃るのを忘れてしまって

今日ほどマスクに感謝した日はなかったな

 

伸びすぎると剃る時引っかかって痛いんだよなぁ…

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「苦悩 ULTRON & NOKTON」

 

 

何の話や、と

 

まぁお察しの通り機材の話

 

まず前提として自分は

X-H2SとXF16-80mmの購入

が最優先なのだ

 

その理由は

動画撮影時にAFが信用できるカメラ

暗所でも被写体認識ができるカメラ

これを求めているからで

MV撮影とライブハウス内での撮影を考えての選択

 

自分はバンドやってて

ギターなんだけど…

ライブハウスでの撮影って…

ステージに上がる人が何でライブハウスでの撮影を考えてるのよって

 

自分には今

アー写撮影をしたいって目標があって

でもいきなりアー写撮影させてって言われてもそのカメラマンの写真好きじゃなきゃ撮らせてくれないと思うのよね

自分だったらそう思っちゃう

だからライブを撮影して自分の写真をプロモーションしてからアー写撮影って流れを作って

その繋がりの中で自分のバンドもプロモーションしていけば大きな箱でやれる可能性も上がる

っていう計画

 

ライブハウスでの撮影は何度か経験があるんだけど、暗所でのAFは富士フイルムのカメラまぁ難しいよね…

だからSONY α9をその為に買うか悩んでたけど富士フイルムがX-H2Sを出してくれた

ホントありがたい

おかげでライブ撮影はX-H2S

アー写はGFX50SⅡ

って撮り方しても色味が近いから

ライブ写真とアー写でイメージの乖離も起こりにくいし、レタッチも楽

 

と、いう前提のお話(前置き長くなった)

 

その上で苦悩ということなんだけど

 

コシナフォクトレンダーから

ULTRON 27mm F2

NOKTON 35mm F0.9

をXマウントで出すとの発表

 

f:id:music_to_camera:20230222210303j:image

 

ULTRON 27mm F2

 

f:id:music_to_camera:20230222210312j:image

 

NOKTON 35mm F0.9

 

これはね事件だね

大事件だよ‼︎

 

機材購入の方向性が決まった途端にコレだもの

欲しくなるに決まってんじゃん

 

どちらかというとULTRONの方が重要で

純正と違って寄れるのがポイント

純正は0.34mと寄れなくてね……

これ結構ストレスだったんだよね

36gの増量とはいえ、レンズ自体の長さは変わらないからそこまで重さの変化は感じない気がする

NOKTON 23mmでMFへの苦手意識が解消されてる今ならULTRON 27mmは購買意欲かなり高まる

 

NOKTON 35mm F0.9は

12万以下なら買うかな

12万超えるならXF56mm F1.2 R WR買う

その方が楽しめそう

サイズ感が絶妙だなって思う

旧XF56mmとほとんど同じくらい

 

で、今手放そうとして迷ってるレンズが

XF18mm F2 RとXF27mm F2.8 R WR

の2本

XF35mm F2 R WRはX-Pro3の為に取っておきたい気持ちが強いけど

それ以外は……

27mmに関してはULTRONでリプレイス出来るだろうし

18mmはNOKTON 23mmを買ってからかなり出番が減ってしまった

 

この2本を売却してX-H2Sの資金にしつつ

XF16-80mmは流れで買って

X-Pro3の為にULTRON 27mm

金額次第でNOKTON 35mm F0.9

という流れが出来てしまった…

オーマイ散財ロード

 

あとはTAMRON 11-20mm F2.8 の

Xマウント用も気になってはいる

VXDではなくRXDだから

動画撮影でのAFが気になる部分ではあるけど

28-200mmや20mm F2.8の頃のRXDより

速くなっているとは思う

気になるー………。

 

コシナの新製品の続報を待つ‼︎‼︎