koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

2022年度ベストバイ!?

雨ばかりで移動がしんどいねぇ

 

桜も流石に散ってしまってるとこもあって

早くて短い春になっちゃうかなぁ

 

今年は近所で桜を撮らずに

遠出して撮ろうと思う

来月中旬ぐらいかな

 

------------------------------

 

さて今日の話題「2022年度ベストバイ!?」

 

年度末なのでね

 

とはいえ2022年度は引越しもあったり

お金を使うイベントが多かったので

実はあまり機材を買ってない

予算が限られていたので

とっても真剣に考え抜いて

本当に欲しい機材だけを買った1年だった

 

なので実際には2022年度購入機材紹介記事である

 

5月の引越し後、まず購入したのが

 

・X-Pro3

 

f:id:music_to_camera:20230325233551j:image

 

本当はもっと早く買うつもりだったけど

車の修理とか色々あって購入したのは9月

11月の熊本旅行前に手に入れたのは正解だった

とにかくシャッターを切りたくなるカメラで

大切な時間をたくさん記録できた

X-Pro3は2019年発売のカメラ

それを3年も経ってから買うということに

一応それなりに抵抗があったが

欲しい気持ちを抑えられなかったのと

当時では動画撮影時間が何故か60分いける

謎スペックに惚れてX-S10やX-E4を手放して

購入した

 

 

・NOKTON 23mm F1.2 X-mount

 

f:id:music_to_camera:20230326074408j:image

 

これも熊本旅行前に購入

主に熊本旅行ではこのレンズを付けて撮影

35mm換算で35mmの画角に苦手意識があって

それを克服したいという気持ちと

作例を見て欲が出たのと

X-Pro3に付けた時のサイズ感の良さが

相まってチャレンジの意味も込めて購入

描写がとても好みで

特に動画では純正レンズにはない雰囲気で

撮影できるのでとても気に入ってる

けど、MFはやはり撮影枚数が減ってしまって

記録する為のカメラとしてのX-Pro3が

あまり機能してない気がした

その為売却予定

 

・GF80mm F1.7 R WR

 

f:id:music_to_camera:20230326080505j:image

 

昨年末に購入

下取りにはあれだけベタ褒めしてた

GF63mm F2.8 R WRを差し出す

けどこの買い替えは正解だったと思う

その背景にはGF35-70mmの有能さがあって

GF35-70mm1本でもそれなりに撮れちゃう

じゃあ他のレンズにはGF35-70mmに出来ない

ことを任せよう!ってなる

要は焦点距離が被ってる以上、描写の質で

比べるんだけど(GFX使う時点で重量は無視)

大きな差があるかと言われたら

GF80mm使った方が大きな差がある

という発想になったので買い替え

購入後にニューボーンフォトや

最近ではポートレート撮影で使ったけど

価格以上の満足度と撮った写真の評判が良い

これは良い買い物だった

 

 

なんとこの3点なんだよね

だからベストバイっていうか……

って感じなので購入機材紹介

どれもかなり満足度が高くて

この1年、というか下半期は

この3点でたくさんの写真を残せたと思う

 

残念ながらNOKTON 23mmは手放すけど

他は手放せないね

今のところ替えがきかないし

 

次の年度末には一体どんなベストバイ記事が

書けるだろうか

そもそもそれまで続けていられるだろうか

よければそれまでお付き合いのほどよろしく