koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

何気ない1枚

仕事が忙しく

プライベートもやることや問題が山積み

 

この1年をどう過ごすか

本当に大事だと思ってる

33歳、独身

この1年を上手く使って

この先の人生、うまく組み立てるぞ

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「何気ない1枚」

 

 

これは撮った時と撮った後ではその写真に対しての印象や評価が変わることがあるなぁ

 

というお話

 

 

最近ではGFXでも何気ない1枚

日常的な1枚を撮るために防湿庫から出したりする

普段はX-Pro3で撮ることが多いけど

 

そんな何気ない1枚の中には

後々レタッチしてみたらとてもよくなった写真や

価値観や見方が変わるといい写真だなぁと思えることがある

 

f:id:music_to_camera:20230218235207j:image

 

X-E4 XF27mm F2.8 R WR

 

立ち寄った道の駅で無意識にいい光だなぁと思って撮った1枚

 

元はあおって撮ってるのでこうは撮れないけど

Lightroomであおりを補正してトリミングしてみたら

かっこいい1枚になった

 

編集次第では良くなる写真

これがたまーに見つかるから

バックアップって大事だなって思う

あと過去の写真を振り返って

自分の撮影の技術が上がってることに気付けたり

過去の自分の被写体の見つけ方や捉え方

着眼点なんかを見返すと

面白かったり新しい発見があったりする

 

この何気ない1枚で自分は

改めてスナップの中で見つけられることの多さ

普段の撮影がスナップによって土台が作られていること

それに気付けた

何気ない時間の中で

どれだけ興味を持てるものを見つけることができるか

シャッターを切ることができるか

それが自分にとってカメラを持つ意味や価値なんだと

改めて思うことができた

 

みんなもぜひ自分の過去の写真を見返してみて欲しい

きっと新しい何かに出会えるかもしれない