koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF35-70mm × スナップ

やっと今日は休み

この5日間建築物にかかった電線の影を消すレタッチをしていたから目が限界…

 

でも、今日も写真や動画の編集するし

ギターの練習もしたいし

色々とやりたいことがありすぎる

 

休みの日だけ1日が72時間になって欲しい

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「GF35-70mm × スナップ」

 

 

GF35-70mmの有用性は先日の記事で書いたようにとても高い

 

先日、谷中でスナップを撮っていて

GFXでスナップ撮影する上でこのGF35-70mmがいかに便利かを改めて実感した

 

それはF値とサイズ感と重量のバランスが丁度いいという点

 

過去の記事でスナップに関して書いてきた中で

自分はよく28mmの画角について書いてきた

思い返せばこれはきっと自分の頭の中の整理にもなっていた気がする

 

28mmの情報量と4:3の比率は相性がいい気がした

今までの自分の中の28mmのイメージではワイドに世界を切り取るか

寄ってパースをつけてぼかすか

そんな使い方が多かった気がする

 

GF35-70mmのテレ端はおよそ55mm

55mmといえばTakumarかFE55mmのZeissというイメージ

狭くはないがどこか一歩踏み込んだ感じがして好きな画角

 

そのふたつの画角の間に35mmと40mmがあるという感覚で使っている

 

 

f:id:music_to_camera:20230202085729j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm F4.5-5.6 WR

 

 

一昨年祖母を亡くしてからというものの

葬式の日のことを思い出すとスッと自分の中から自分が抜けてどこかに消えてしまう

そんな感覚に陥ることがある

それだけ自分にとって祖母の死が大きな事だったんだろう

まだうまく受け止めることができてないのかもしれない

 

 

世代によって大事にしているものが違うので新鮮さがあるのかもしれない

そしてなぜこの荷車を家に入れないのかも不思議ではある

 

そんないろんな気持ちが複雑に入り混じって撮った一枚

 

ふと撮りたい、記録したい、残したい

そう思った時ズームレンズであるGF35-70mmはやはり便利

それは街でのスナップだろうが雪が吹き荒む山の上だろうが

寒い中たどり着いたラーメン屋の外観だろうが

しっかりと撮れる

 

金額やビルドクオリティではレンズの価値は語れない

このレンズで、GF35-70mmで撮った写真は

自分にとって価値がありすぎてレンズの売価なんかでは語れない

 

GFXをより近いものにしてくれるレンズ

GF35-70mmは素晴らしいレンズ