koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

一瞬の世界

今日は都内へスナップ撮影にでも行こうと思っていたが雨…

雨が降ったあと晴れてくれれば普段とは違う写真が撮れて面白いよね

 

でも基本的には晴れてくれてる方がうれしいなぁ

とくにこの時期の角度の付いた夕日は影が伸びたりして好き

 

午後から晴れてくれるといいなぁ

 

----------------------------------------------

 

さて今日の話題「一瞬の世界

 

これはスナップ撮影のお話

 

先日、六本木のFUJIFILM SQUAREにあるギャラリーで須田一政さんの写真展示がされていて

その写真たちはその時の自分にとっては「なんかおもろい」が最初の印象だった

後にFUJIFILM SQUAREで販売されているフジフイルムフォトコレクション

fujifilmsquare.jp

 

これを手に入れた

この本の中には須田さんのことも記されていて、その紹介で自分の感性に響いたのは「既成概念にとらわれず本性を見抜き」という一文

これは一瞬の世界を切り取って形にできる写真機ならではの業だと思う

人の表情も街の表情もすべてが一瞬ごとに違う

それはきっと気付かず見過ごしてるものもたくさんあると思う

だから写真を撮るのは楽しいんだと思った

 

f:id:music_to_camera:20221222080459j:image
f:id:music_to_camera:20221222080502j:image
f:id:music_to_camera:20221222080507j:image
f:id:music_to_camera:20221222080510j:image

 

X-Pro3  NOKTON 23mm F1.2

 

これは一瞬を記録することをテーマに撮った写真

何気ないこの一瞬の中によく見たら非日常があるかもしれない

そんな違和感なようなものを敏感に察知して記録する

それが自分にとってのスナップ撮影の極意なのかもしれない(大袈裟か)

 

自分の生活からしたら東京都心部の事は大体が非日常だ

だからそういう写真は都内にいけば撮りやすい

 

X-Pro3は本当にいいカメラだ

溶け込みやすいし、大袈裟にならない

"それっぽいカメラ”でそれっぽい“それっぽい写真”を撮ってる感が出やすい

そういうことをしてるという場に溶け込んでなじみやすい

スナップを、一瞬を記録するのにとても適したカメラだと思う

 

 

あぁ、早く雨あがってくれないかな