koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

日の丸構図+二分割構図

昨日は天気も良くて作業もひと段落したから

久々にカメラを持ち出して写真を撮りに行った

 

フィルム一眼レフに中判デジタル一眼

久々の重装備にやや筋肉痛…

 

衰えを感じる…

------------------------------

 

さて今日の話題「日の丸構図+二分割構図」

 

風景に最適と言われている二分割構図と日の丸構図は相性がいいと思うというお話

 

真っ先に思うのは潔さ

 

ストレートにも程があるくらい工夫もなく、特別なことは何もしてないけど強烈に記憶に残りやすいから自分はこの組み合わせがとても好き

そしてあまり頭を使わないで撮れるから時間経過で変わってしまう一瞬を記録するにはちょうどいいと思う

最近の記事で書いたようにX-Pro3のファインダーではどうしても隅まで確認して撮るには視認性が低いし、時間がかかってしまう

日の丸、二分割というシンプルな構図は苦肉の策とも言えなくはないけど、結果撮りたい画が撮れてるのでヨシ

先日の記事、三分割法の補足記事のような内容になってしまうけど

koyuki-fujifilm.hatenablog.com

今の自分にとって大事なことが何かを書けている気がして、頭と心の整理をこの記事を書くことでできていると思う

 

f:id:music_to_camera:20230901121215j:image

 

これもMV撮影で訪れた九十九里浜での1枚

koyuki-fujifilm.hatenablog.com

絞り値がF2.5と中途半端なのは設定を確認する余裕すらなくカメラを構えたから

この背中が小さくなる前にシャッターを切りたい

そう思って急いでX-Pro3を構えた

 

伸びる影、淡い空の色

その時の一瞬の記録

 

シンプルな程、気持ちのままに写真を残せる

 

この構図が自分は好き

 

今の自分にとって大事なのは記録を残すこと

日々の記録、活動記録、大事な時間を写真や動画という形で記録すること

これが今の自分にとって大事だから構図にこだわりすぎて撮り逃したくない

だからこそシンプルな構図でも撮る

残せていることが大事だと今の自分はそう思う