koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-T5に触れた所感

昨日、都内に用事があったのでついでに六本木東京ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUAREに行ってきた

 

もちろんお目当てはX-T5

 

ベッタベタ触ってきた

最高に良いカメラだよ、あれは

予約した人のうち一体何人が手に入れられるんだろうね

手に入れられた人は良い年越しが出来ると思う

 

あとはスクエア内の写真の展示を見てきたんだけど

選ばれしGFXユーザー達の作品展示には心踊った

とてもいい作品ばかりでいい刺激を受けた

fujifilmsquare.jp

 

ロドリゴ・イジェスカス氏福島あつし氏シンウー・パーク氏の作品に特に感銘を受けたなぁ

とても良い気持ちになれたので期間中もう一度行けたらいいな

 

------------------------------------

 

まず、サイズ感

実物見るとビックリするくらい小さい

X-T5見た後だとEOS R7引くくらいデカいと思う(※個人の感想)

 

 

f:id:music_to_camera:20221116205945j:image

 

この写真だけクラシックネガで撮ってた


f:id:music_to_camera:20221116205941j:image
f:id:music_to_camera:20221116205953j:image
f:id:music_to_camera:20221116205949j:image

 

洗練されたT一桁機ここに在り

X-T3ですら大きく感じる程だよ

なんかもうサイズ感バグってる

だってこれでIBIS入ってて、NP-W235で、FHDだけど動画90分撮影できちゃう

これはすごい進化を遂げてるよ、X-T5

 

グリップの形状とても良い

まるで糸で操られているかのように気付いたら人差し指がレリーズボタンの上に乗ってる

これはもうPhotography FirstっていうかPhotography Fastだね

いかに撮りたいと思った瞬間にシャッターを切らせるかって部分を突き詰められている設計

気分いい、とても

 

シャッターフィーリングX-T4に似て大人しめ

でもちゃんとシャッター切ってる感じ手に神経に、脳に伝わる

X-E4のシャッターを切った感覚に少し似てるかも(あれほど大袈裟なシャッターフィーリングではないけど)

 

ファインダー倍率アップした甲斐あって、その液晶に映る世界にすっと引き込まれてしまうよう

メガネをかけてないのでアイポイントの部分はそこまでメリットないけど、あのファインダーたしかに気分上がる

 

露出補正ダイヤル右手親指だけですんなり回せる

ここはX-T3X-T4とは違って台形カットにして親指が当たる面積を増やすってアプローチにはしてないようだ

(以前カバンの中で勝手に露出補正ダイヤル回ってるって指摘多かった)

まぁ回ればなんでもいいよね

 

とにもかくにも正常進化を遂げたX-T5

発売後のみんなの反応、とても楽しみ