koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

高解像度の先に

α7RⅤ素数据え置きで出ることにある種の安心感と時代の変化を感じた

 

"高画素戦争"は悪いことではなかったと思う

でも画面で納得してプリントしない人たちが6,000万画素もいらないなんて言う

当たり前だろ

それを承知で各社画素数を上げてきた

字面で売れる時代もあった

話題にもなる

 

でも、それももう終わりを迎えた

勝手に個人的にそう思った夜だった

 

 

------------------------------

 

GFX50SⅡ5,000万画素は多いと思うか?

 

自分にとってはちょうど良いと思ってる

それはプリントありきの答えであって、画面だけならきっと2,000万画素でも多いくらい

 

今や画素数が多いことは一部のデメリットを大きく捉えて否定する人もいる(ノイズのこと)

それはあながち間違いではなかった

でも、富士フイルムはもうそれを過去のものにしてると思う

あれほど楽にノイズとの闘いを終わらせることが出来るのは素晴らしいことだと思う

 

f:id:music_to_camera:20221118234424j:image

 

GFX50SⅡ  GF100-200mm

 

桜の花びらがうるさくならない

これは少し心配してた部分でもある

ポップコーン現象なんて言葉もあったりする

GFX50SⅡはその心配は必要なかった

 

不満がないから良い機材なのか

 

満足しているから良い機材なのか

 

似て非なることだと思う

 

改めて自分の機材はどちらなのかを考える

 

それ次第では撮れる写真もきっと変わるんじゃ無かろうか

そうでなくてはきっと撮れる写真はずっと変わらないままなのではないか

 

GFX50SⅡは、GFレンズは写真との向き合い方を変えてくれた

それは桜の花びらが自然に写ることや、人の肌の色、空と雲の色、明暗のコントラストが至って普通に写るからだと思う

 

これから先もきっとGFXで写真を撮っていく

それは真の意味で自分の見ているもののそのままの記録にできるからだと思う

それくらいGFXはリアルを切り取ってる