koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

Eb

エテルナブリーチバイパス、とても好きなフィルムシミュレーション

 

以前営業の方と一緒に来たFFISの方とフィルムシミュレーションの話をした時

「エテルナブリーチバイパス使います?」

って聞かれて

「割とよく使いますよー」

と答えたら驚かれた

 

そんなに人気ないのだろうか…

あの雰囲気好き

クラシッククロームでは成し得ないあの排他的は雰囲気を作れるのはエテルナブリーチバイパスだけ

そう思ってる

 

f:id:music_to_camera:20221019143412j:image

 

GFX50SⅡ  GF63mm

 

このレンズは絞り開放から解像度がとても高い

その割にはキツイ描写にならないのでとても重宝してる

 

エテルナブリーチバイパスにする時はシャープネスを上げて撮ることが多い

このレンズならば多少上げても画がガビガビしない

それどころかシャープネスを上げたことを感じさせずにエッジが強調される気がする

 

さすがは全群繰り出し

ラージフォーマット版XF35mm F1.4

とても信頼のおけるレンズ

 

エテルナブリーチバイパスの雰囲気を出しつつ、どこかお淑やかにそつなく綺麗に写してくれる

 

エテルナブリーチバイパスもまたレンズとの相性というか、より自分がイメージしてるシミュレーションの雰囲気がレンズ毎に変わると思っている

 

描写の違いがあるからこそフィルムシミュレーションひとつで変わる世界がある

それもまた富士フイルムの良さだと思う