koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

被写体の見つけ方

散歩中スナップ撮影してるとよく分からないものを見つけたりしてとりあえず撮ってみる

その時、どう撮ればこの被写体が1番良い感じになるか考える

 

それが自分なりのスナップ撮影の仕方なんだけど

 

みんなはスナップ撮影中どんなことを考えたり気をつけたりしてるんだろう

 

以前、X100Vのプロモーション動画が話題になったことがあったけど

あんな風には自分は撮れない

善し悪しの話ではなく単に自分がされたら嫌だから

けど、そうでもしないと撮れない画があるのなら挑戦したい気持ちはある

 

そう、スナップは挑戦の連続だ

 

f:id:music_to_camera:20221017143316j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

柵の間から路面をピーキングを使ってマニュアルフォーカスで置きピンしておきながらF11まで絞って、黒いタクシーが来るまで待った

 

コントラストAFであるGFX50SⅡでは夜の路面にAFさせるのはほぼ不可能だと思う

だからマニュアルフォーカスにした

ピーキング機能ほんと便利

 

S.Sも当然落ちるのでしっかり構えつつ

タクシーを待つ

たまたまその先が赤信号だったのでゆっくりとフレームインしてくれたのが幸いだった

 

この一瞬一瞬、自分しか気付いてない世界を記録する楽しさ

それもまたスナップ撮影だと思う