koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

画角の整理

Twitterの固ツイの自己紹介の通り、カメラを販売する写真屋で働いてるのだけど

そういう環境だとやはり画角の好き嫌いの話もあったりする

おそらくみんなにも好きな画角というのがあるとは思うけど、単焦点レンズが豊富な富士フイルムユーザーはより一層その色が強く感じる

 

自分は28mm、40mm、50mm、85mm、100mm、135mmが好きで

24mmと35mmはどうも苦手だ…

 

広角は特に情報量のコントロールが難しくて、24mmだと広すぎるし35mmだとちょっと狭くてちょうど良いのが28mm、40mm以降は割り切って情報量を絞って撮る、という考え方なんだと思う

 

X-Pro3を持ち出す時は3本のレンズを使っていてXF18mmf2、XF27mmWR、XF35mmWRの3本。

この3本があればスナップにはまぁ困らないかな…と思ってる。

 

けど、スナップ向きなレンズは他にもあって…

 

f:id:music_to_camera:20220918075544j:image
f:id:music_to_camera:20220918075541j:image

 

X-S10 XF90mm

 

フルサイズ換算135mmの画角は、一気に画角を整理できる便利なレンズだと思う。

X-Pro3には少し大きくて不恰好なので付けないけどX-T4の時は頻度高め。

(XF35mmWRつけてワーキングディスタンス詰めればある程度は済む話ではある)

 

画角による圧縮効果も程よく出て、それでいてそれなりの情報量は入れられるからスナップにもよく使う。

 

このブログでは割とXF90mmをベタ褒めしがちなんだけど、本当にこのレンズを持ってから写真のクオリティ上がったし、楽しくなった

感謝してる。

 

皆さんもお気に入りのレンズがあったら是非紹介してみて欲しい。

お気に入りの写真を添えて。