koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

365日

この記事で365日目

1年間毎日更新達成

とてもとても長く感じたし、本当にここまで続くと思ってなくてネタ切れるだろうなって思ってた

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログが誰かの役に立っていたらいいなとは思うけど、自分はあくまで自己満で書いてたから誰かに響くものをとか考えてなくて読み返すと何書きたかったんだコレみたいなのもあったりした

 

継続していく中でブログというコンテンツがどういった価値を持つのかも少し分かった気がするし、ひとつのテーマに対して文章でまとめて形にするというの伝える力を養うことも出来たと思う

的確に少ない情報で最大の情報を伝える為に、本質を捉えてシンプルな言葉に直すことやより大衆的な言葉を見つけるよう努めることが伝える力だと思う

それに気づけただけで続けてきた甲斐があった

 

写真だけのブログも文章が多いブログもどちらも智の集合体として財産だと思う

 

ここからは過去記事で特にアクセスの多い記事に追記や作例を加えてより完成度の高いものにしたり、より写真に踏み込んだ記事を書けるよう知識をしっかり付けてから記事を書いていこうと思う

 

1年毎日更新して12,000PVくらい増えて、読者は8人増えて…

この数字がどういう価値になるのかは自分次第だと思う

 

気持ち新たにインスタグラムを作り直した

https://www.instagram.com/koyuki.photograph/

前のアカウントはしばらく稼働してなくて、写真もまとまりがなかった

よければフォローしてね

 

そしてアドビーのソフトを使ってポートフォリオも作った

koyukiphotograph.myportfolio.com

 

まだ作り途中だけど、公開しないことにはいつまで経っても始まらない

写真を撮りつついろんな人のものを参考にしながら作って行こうと思う

 

最後に

 

この1年で積み重ねたものは様々だけど、このブログをきっかけにいろんな人に出会えたことも大きな成果のひとつだと思う

今の自分は富士フイルムのカメラやレンズにとても魅力を感じていて、それと同様に魅力を感じている人たちの写真や撮り方、機材への考えや価値観がわかって仕事上でも個人としてもとても有意義だったと思う

今までTwitterは写真をメインに更新してきたけど交流をメインに切り替えて、写真は先ほど掲載したインスタグラムやポートフォリオでの公開をメインにしていくつもり

いろんな方にこのブログを読んでもらえてよかった

ありがとうございました

いつになるかわからないけど、次の記事更新でお会いしましょう